先ほど、クリアアライナーでの矯正治療が終了された患者さまです。

本当にご遠方から何度も通って下さいました。

DSC_1166.JPG

院長から「長い間本当にお疲れ様でした。ここまできれいに歯が並んだのも全ては

患者さんのご協力があったからです。素直に、装置を入れて、私の言うとおりに生活を

すすめてくださったおかげです。私も嬉しい。ありがとうございました」と、コメントがありました。

患者さんも思わずうるると涙・・・・・それを見たうちの院長も嬉しくて目がうるる・・・と(^^;)

本当にお疲れ様でした。

 

きれいに並んだ歯ですが、そうはいっても歯は日々、少しづつ動いているんだそうです。

「歯が動く」なんて、私は歯医者さんと結婚するまで知りませんでした(ーー;)

なので、マウスピース矯正で歯をきれいに並べた後も、その美しさを維持するために

夜間専用のマウスピースを作り、夜、眠る時には、必ずこのマウスピースを装着して

お休みいただきます。

もちろん私もマウスピースを装着して眠っていますが、このマウスピース、とっても優れものなのです。

私は、このマウスピースをして眠ると、朝の目覚めが非常に良く、肩もすっきりしていますが

うっかり忘れてそのまま寝てしまった時は、朝起きたら肩がガチガチに凝ってて頭が重いのです。

院長いわく、「あなたは、咬み合わせがものすご~く悪いからね~~~」だそうです(泣)

そんなわけで、現在マウスピース矯正をしている途中なのですが、私は日中はどうしても

マウスピースをして仕事をするのが嫌で、夜間だけ装着しています。

ですので、通常の治療期間の倍は時間がかかるそうです。

 

吉本歯科医院では、全ての歯科治療を「良い咬み合わせを基本に」行っています。

虫歯の治療でも、顎関節症でも、インプラントでも、その基本となる考え方は同じです。

どんなにいい治療でも、「咬み合わせ」が崩れていると、すぐに壊れたり、かみ合う歯が悪くなったり

してしまうわけです。

そのあたりは、院長ブログの「咬み合わせ」をお読み下さいね♪

Follow me!