今日は土曜日。

朝からいいお天気です。

今日は朝から吉本歯科医院にテレビ局の方が来られ診療室の中をいろいろと

撮影して下さっております。↓カメラをまわされ緊張気味ですね。。。(--;)

DSC_0025.JPG

これは香川県の子育て応援企業を紹介する、というものです。

働くお母さんが安心して働けるようにするためにどんな取り組みを企業として行っているか?

など、いろいろと質問をお受けしました。

吉本歯科医院では、特に小さいお子さんを抱えて働いてくれているスタッフに対して

いろいろな取り組みをしたいと思っていますが、それはあくまでも本当に安心できる職場づくりの一環であり、働くお母さんだけでなく、若いスタッフたちにも同じように安心して働いて欲しいと思っています。

いろいろな制度や、規則ははあるけれど、それを実際に使うのは生身の人間ですので

やはりそこには「気持ち」や「感情」があります。

「子供はもちろん大事、でも一人の女性としてもイキイキと働きたい」

「子供ともっと遊びたい、でも仕事も本気でやってもっともっと成長していきたい」

働くお母さんの心模様は実はとっても複雑です(><)

 

女性のライフスタイルも一昔前に比べ、とんでもなく変わっています。

結婚するか、しないか、専業主婦か、働くか、子供を持つか持たないか、本当、いろいろです。

でも、確実に社会で働く女性たちが増えていることは事実です。

吉本歯科医院も院長以外はみんな「女性」です(^^;)

私も含め、「女性」がより快適に、安心して、働ける場を作ること・・・それが一番大事かな、と思います。

人は本当に安心した時に、はじめて能力を発揮する生き物なんですって。

子供なんかは見てたら完全にその通りですものね。

 

子育て支援以外にも私には今、こんなことを吉本歯科医院ではやっていきたいなあ・・って

考えていることがあります。

それは、「社員食堂」(笑)

私のイメージでは、お昼ご飯になったら優しいおばちゃんが2階のキッチンにいて

美味しいご飯を作ってくれている・・・・。いいでしょう?

「おつかれさま」と一声かけてくれるだけで嬉しくなります。

そして、みんなが毎日「同じ釜の飯」を食べるのっていいでしょう?

もちろん土曜日は子供やシッターさんも一緒です。

食べるものが同じだと思考が似てくるそうですよ(笑)

それにちゃんと体のことを考えた食事を一日に一回は必ず食べられるとなると

若いスタッフも体調が良くなり、自然と元気になってくれそうな気がしてしまいます。

いかがなものでしょう?

屋島近辺に住まれててお料理上手な方いらしたらぜひうちに来て下さい(^^)

最近は、誰かかれかに会うたびに言ってます。「こんな人いないかな?」って。

そのうち実現するかな・・・?

IMG_1695.JPG 

 吉本歯科医院のカウンセラー森下がインタビューを受けています。

ドキドキしております(><)

 

放送はKSB瀬戸内海放送で2月2日(火)午後7時54分から、だそうです。

Follow me!