連休初日のとってもお天気のいい日にバーベキューをしました。

お邪魔したのはここ一年ものすご~く仲良くしている濱井はるみさんのお宅(^^)

庭には芝生がしきつめていて、なんだか写真集に出てきそうな大きなガレージがあって

庭には「この犬はオブジェなん?」と思わず聞いてしまったほど、外国ちっくな(^^:)わんちゃんがおりました。

私は犬は柴犬と雑種しか知りません。。。

IMG_2076.JPG

燻製にしたチーズ&たこ&ベーコン

芸達者な人もいるもんです。製作者・・・男性(^^)

IMG_2077.JPG

ダッチオーブンって言うんですって。

真ん中の黒いお鍋。

この中に肉やら野菜を入れて蒸し焼き?いぶす?どう表現していいかわからないのですが

火を入れると玉ねぎなどは、びっくりするほど甘くとろけそうになっちゃうのです。

玉ねぎってこんな甘かったっけ?

 

それぞれが気の合う人を連れてきて、結局、正午にはじめてかえったのは夜10時。

いったいいつまで話す気や?と突っ込まれつつ夜はどんどん更けていくのです。

 

この家のはるみさん、御歳41歳と、うちの院長と同じ歳なのですが、とてもその歳には見えないほど

チャーミング。私は最初にあった時、「なんて可愛い人なんだろう」と釘付けになったのを覚えています。

出あって2年が過ぎていますが、2年前よりさらに綺麗になっている、そう思います。

うちの院長も、「う~ん、同級生にはいないほど、かわいくて若い」と普段言わないようなことも(笑)

あまり誉めるといつも「もうやめて」「ほめすぎ」と謙遜ばかりするのですが、それの彼女の魅力です。

 

バーベキューの時、ぼや~っとお酒を飲みながら彼女の動きを観察していたのですが(笑)

この奥さん、本当よく動く!

次々やってくるお客さんをニコニコ接待し、たくさんの子供達に食事をさせ、

お酒をつぎ、同時にかたずけもしながら会話もかかさず。

四方八方に気配りをして、くるくるくるくるよく動くのです。

 

バーべキューが終わり、ひとまず家の中に入りました。

「ねえねえ、小腹がすかん?」とはるみさん一言。

「うんうん、なんか小腹がすいた」とみんな。

「じゃあ、おそうめんでもゆでるね」と、言ってから10分で、あったかいにゅうめんと、冷たいおそうめんをそれぞれ人数分ちゃちゃちゃっと作ってふるまってくれました。

私はひたすら座って食べるのみ(笑)

 

ご主人のお仕事もしっかりサポートしながら、3人の子供も育てつつ、家のこともほぼ万全。

お見事!

 

ただ、本人いわく、

「私は自分はこうだ!っていう自信がないの。だから、自信がある人になりたいな」

っていつも言うのです。

私はそれを聞くたび言うのです。

「あのね、はるみちゃんが、自信たっぷりそうで、私はこうよ、ああよ」って主張するようになったら

はるみちゃんの魅力は消えるよ」って(笑)

 

自己主張しない、自己主張というのがあると思います。

黙っていても静かに主張できている人っています。

それは場の空気をちゃんと読んで、決してでしゃばらず、その場に応じた態度や

行動、言葉を使うことができ、相手に合わせることがちゃんとできる人。

「私が私が」と主張しすぎない。

ものすごく話すわけじゃないけど、その場にいないと絶対困る人。

その場を絶妙に調整してくれる存在の人。

まさに、はるみさんはそんな人。

 

また、こういった大勢人が集まったシーンでは、ちゃんと人の空気に自分を合わせていける人は

特に光って見えます。

 

これほど、世の中が「私が」「俺が」ばかりだと、かえって自己主張をしない人が光って見えてくるのかもしれません。

やることはちゃんとやる。

でも、必要以上に主張しない。

とっても素敵。

そんなことを酔っ払いながらぼや~っと考えていたGWのバーべキューでした。

Follow me!