昨日、吉本歯科医院でのクリアライナー矯正治療を終了されたある女性の患者さんとのお話の中です。

この患者さんは子供の頃から歯並びがコンプレックスで、歯を見せることがずっと嫌で嫌で悩まれてこられた方です。

口の中がコンプレックスだったので違う歯医者さんに行って口の中を見せることも

嫌で、小学校のときからずっと同じ歯医者さんにばかり通っていたそうです。

しかし、やはり、歯並びをちゃんと治したい!という想いがあり、ご友人に吉本歯科医院の評判を聞いて通院されるようになりました。。

クリアライナー矯正をはじめられる決め手は

吉本歯科医院での待合室での出来事だったそう。

 

ちょうど待合室でお待ちいただいている患者さんが同じようにクリアライナー矯正で治療を

されているところでした。

たまたま同じ場にいらした患者さん同士、なぜかふと目が合い、気があい

治療の話になったんだそう、です(笑)

そうすると、「私もクリアライナーしてるけどいいですよね~とっても」と体験談を患者さんに

してくださったそうです。

(この話ははじめて私も聞きました^^:)

体験者の声は、何にもまして実感がこもっておりますので、その声を聞いて「私もやろう!」と

決められたそうです。

 

そこからは、とても早くわずか一年半程度で、とても綺麗な歯並びになりました。

お写真をお見せできないのが残念なほど、歯並びが整うことにより、顔の印象

特に横顔の印象が変わりました。

 

ご本人も、「こんなにきれいにしてもらえて夢のよう」ととても喜んで下さっています。

 

治療に関して喜んでご満足いただけることはとても嬉しいのですが

それ以上に、もっと嬉しいお話をして頂いたのでご紹介しますね。

 

この患者さんは、ご自身も人のお悩みを聞く、というカウンセラーのお仕事をされておられます。

ですので、人一倍「心で聴く」「気持ちを共感する」というところに意識がいきます。

 

ご自身が毎日やっておられることゆえに、私たち吉本歯科医院のスタッフたちの対応が

「心から私のことを気遣ってくれている」ことがわかった、とおっしゃってくださいました。

「40年近く、歯のことで悩んで悩んで、いろいろなトラウマがありました。

でもここに通院するようになって、一番コンプレックスだった部分を全部出せて、話せることで

トラウマが一気に解消されました。」と。

患者さんもホロリ涙。。

お聞きした私もホロリ涙。。。

その話を横で聞いたカウンセラーの森下もホロリ涙。。。

 

嬉しいですよね。

こういった気持ちのやりとりが日々の仕事の中に、折々に起こります。

こんな瞬間にはなんだか心の中がお互いあったかいもので満たされます。

 

それもこれも、まさにこの患者さんが、私たちの治療や対応に対して理解して下さり

いつも心地よく接して下さったから、だと思うのです。

そして不安に思うことは、全てご質問くださり、そのことに対して私たちも誠心誠意お答えしていく。

その繰り返しが、信頼とか絆を作るのだと、思います。

kimuramasako1.JPG 

木村まさ子さんのお話を聴いてきました。

木村まさ子さんは、キムタクの実のお母様。とっても素敵な方。

とにかく、お話する言葉がゆっくりと丁寧で、日本語が美しい。

惹き込まれる・・・とは、まさにこんな感覚。

 

女性はみな、太陽。

太陽がなければまっくらになってしまうんですよ。

内在する女性性、そして母性性に気がつき、とにかく自分自身を笑顔で満たしてください・・

という声が、今でも響いています。

kimura2.JPG

人間科学研究所の池田弘子先生(←母です^^;)木村まさ子さん。

「母性性の復活」

「原始女性は太陽だった」

「大和文化は・・」

意気投合した二人はひときわ盛り上がってお話されていました(笑)

 

「女性」と「言葉」にこだわりを持つ共通点がピーンと引き合った、そう見えました。

Follow me!