ayaka.JPG

こっそり撮影しちゃいました(笑)

ayaka1.JPG

当院歯科衛生士の田中、です。

望遠レンズでこっそり、撮影(--)

 

今朝来たら、田中がすっきりと前髪をアップにして、後ろ髪もきれいにまとめて立っていました。

パッと見た瞬間に、本当にキラキラとして私の目には映りました。

本人曰く、

『暑かったんで・・・^^:まとめちゃいました」

 

しかし、女の子というのは、髪型ひとつでここまで変わるものでしょうか?

前髪をきりっと上げ、額をみせたことで、なぜだか表情まで自信に満ちているように見えてきます。

また、田中はいつでも誰とでも、目をちゃんと見て話をする人なので

額をみせることでいつもより余計に存在感を増してしまうのです。

最近特に仕事に対しても、明らかに自信がついてきたように感じる田中ですので

より一層、そう見えてしまうのかもしれませんね。

本当に、彼女たちの変化には驚かされることばかり。

本人は自分たちの魅力に気が付いているかどうかは、知りませんが。。。。

ちゃんと気が付いてもらえるようにするのが私の仕事でも、あります。

 

私も20代中ごろ、ある人に言われたことが、あります。

「女性はおでこで運をつかむんだよ」って(笑)

嘘か本当かは、知りません。

でも、それを聞いてその日から私は長かった髪を全部後ろにまとめ前髪はキュッと上にあげて

ひたいを出しました。

その時にも、やはり、今日、私が田中に言ったように

「いや~、とっても素敵!絶対その方がいいよ。凛々しく見える!」と

絶賛されたのを覚えています。

誉められると嬉しいので、毎日同じ髪型をしていたら、ある日髪の毛のはえぎわが薄くなってしまいましたが、、、(泣)ひっつめすぎも、問題です。。

また、前髪をあげてあまりにもいいことばかりが続くので、それを会う人会う人に話しているうちに

私の周りの女の子がみんな前髪を上げ始めたこともありました(笑)

 

女性は、きれいだね、かわいいね、素敵だねって言葉をシャワーのように

浴びられるシーンが人生に多ければ多いほど、いいと思います。

それは若いうちだけじゃなく、歳をとっても同じです。

いい言葉をシャワーのように浴びせてくれると、そのシャワーでもってまたさらに

自分を輝かせてくれると、思いませんか?

また、女性にとって最高の能力開発は、やはり

「最近、きれいだね」「キラキラしているね」という明らかに目に見える見た目から入ることが

一番早い、と思うのです。

 

例えば、当院の受付の樋口は最近、ある方に、

「樋口さんは、2ケ月前と、1ケ月前と、どんどん顔が変わっていきますね。ものすごく綺麗になった」

と言われちゃったりしました(笑)

受付は特に医院の顔ですので、見られています。

人は、本当によく、見ています。

見ていないようで、びっくりするほど、見ています。

「顔が変わっていく」

というのは、明らかに内面が成長していくから、なのですが

内面が成長すると、その成長ぶりは表情に出ます。

何気ない表情が変わっていくと、一ヶ月前と同じ顔形なのに、

顔の印象が、180度変わってしまうのです。

それはもうおもしろいほど、変わります。

顔の印象はそのままその人全体の雰囲気になりますので、当然、人からの評価だって

変わってくるでしょう。

もちろん自分が関わっている人間関係まで変わっていきます。

その人が醸し出している雰囲気が人生まで変えちゃうといっても過言ではありません。

 

私はうちのスタッフたちには、いつもこぎれいにしていようねって話します。

なので、うちのスタッフたちは、いつもこぎれいにしています(^^)

人は見た目じゃない、っていう人ほど、内面が確立されていない場合が多い、そう思います。

人は見た目が大事です。

見た目とは、人が見て気分を不快にさせないような服装、髪型、化粧、立ち振る舞い、です。

内面がきちんとしている人ほど、見た目もきちんとしています。

 

私はこんなに中身が素晴らしいんだから、髪がぼさぼさでも顔がぼろぼろでもいいのよ、という

のは、いかがでしょうか?

どんなに中身が素敵だったとしても、その中身が相手に伝わるまでには

ものすご~く長い時間がかかるかも、しれません。

 

とにかく、まずは誰が見ても「素敵な雰囲気をだしている」そんな人の集まりを目指したい、吉本歯科医院は。今は、かなりいい感じ、です(^^)

 

 

また、「あっ、素敵だな」と思ったことは、なんでもいいからとにかく言葉にして

伝えてあげたいな、と思うし、逆に伝えて欲しい。

そうすることで、誉め上手にもなるし、誉められ上手にも、なっていきます。

決してお世辞を言うのではなく、感じたことをそのまま言葉にしていく、ということ。

それはとっても素敵なこと。

そういう素敵な言葉がどんどん飛び交う職場っていいじゃないですか?

言葉のシャワーというエステを日々受けているようなもの。

 

それにしても・・・・ここまで言われたら田中はもう2度と髪をおろせませんね~(笑)

髪がうすくならないように適当に、ね。

土曜日のちょっと感じたこと、でした。

Follow me!