昨日は朝から、息子の幼稚園のバザーでした。

私はヨーヨー担当。

ヨーヨーの売り子をするのかと思いきや、バックヤードでヨーヨーを作っては、売り、

作っては売りの大忙し(^^:)

IMG_2340.JPG

「とりあえず、300個作っておきましょうね」と、シコシコ作ったヨーヨーは30分たらずで

あっという間に売り切れ、慌てて裏でシコシコとヨーヨーを作るお母さん達。

私も、生まれてはじめてヨーヨーを200個以上作りました(笑)

注射器のようなものに、水を入れてそれを風船に流し込み、その後空気をシュポシュポと

入れ込んで、最後にくるくると出口をまわして締めてクリップで止めます。

その単純作業・・・・・最初はへたくそなのでうまくいかないのですが

20個30個と黙々と作っていると、あら不思議、コツをつかみはじめ

50個超えたくらいから、1個あたり30秒以内にサクサクと作れてしまうんですね~。

途中から目が血走って作っている私を見て他のお母さんが

「よ、よ、よしもとさん・・・変わろうか?顔、怖いよ・・・」って(泣)

そう、それほど、はまりこんで作っていたのです。

 

正午になり、お昼からの当番のお母さんにバトンタッチするときには

なぜか、「ああ、もっと作っていたい」と思っている私に我ながら笑いました。

単純作業は、何も考えずに黙々と集中するのでしょうか?

かえって脳みそが休まります。

 

幼稚園のバザーが終った後は、父の日ということで両方の父のところへ。

ちょっと病気をしていた私の父は、孫や私の顔を見ると少し涙目で本当に嬉しそうに

手をなでたり、頭をなでたり・・・。

私の手の平は父の手の平と手相がそっくりで、手の形もそっくり、顔もやっぱり父似。

小さい頃には、ほぼ溺愛状態で育ててもらった父なのでやっぱり

そばで長生きして欲しいな、と思います。

 

父のところへ行った後は、畑に野菜の収穫に。

IMG_2353.JPG

トマトとなすととうもろこし、です。

IMG_2366.JPG

明日、稲を植える前に、地ならしするんだそう。

「乗ってみるかい?ほら、動くで~、じいちゃんにつかまっとくんで~」

IMG_2369.JPG

トラクター初体験です(^^)大興奮!!!

syukaku.JPG

もぎたてのきゅうりとなす

IMG_2393.JPG

セクシーなきゅうり

IMG_2387.JPG

びわ、です。

IMG_2389.JPG

「びわわの~、こうやって皮むかんと口の中に入れて食べたらうまいんや~~」

IMG_2382.JPG

来週の日曜日には、青いトマトが赤くなって収穫ができそう。

 

もぎたての野菜をそのまま帰って、料理しました。

きゅうりをざっくりちぎって軽く塩もみして、それだけなのに、なんて美味しいこと!

なすを油でさっといためて、お味噌をつけて。

もぎたて野菜は、たしかに生きている、そう思います。

こんな野菜を毎日食べていたら、そりゃあ、元気にもなる。

 

ご飯のおかわりをする私ではないのですが、昨日はあまりの野菜の美味しさに

ついついご飯をおかわりしました。

満腹!(^^)

 

どろどろになったのでお風呂に入って夜9時半にはバタンキュー(ZZZ)

畑、行きませんか?みなさんも(^^)

Follow me!