先ほど、菓子工房ルーヴさん主催のコンサートに行ってました。

県外に出かけていたのですが、大急ぎで帰ってきてその足で会場へ。

http://lowe.co.jp/news.html

会場内、何人くらいいたんでしょう?800人くらいいたのかな?

なにせ、満席です。

 

 

fureai.jpg

福岡からやってきたメンバーで知的障害者の方で構成された音楽団。

ちょうど後半から会場に入ったのですが、わずか1分たらずでステージに惹き込まれました。

障害者の方が演奏するステージをはじめて生で見ました。

 

太鼓を叩きながら思わず踊りだすメンバー

楽器を吹きながら思わずバク転するメンバー

とにかく、自分達が音楽を演奏しはじめると、そのメンバーたちが、全身を使って

動きだすんです。

動き出すというよりは、軽快な音に思わず反応している、という感じ。

 

楽しくってしょうがないっ

見て見て!

って気持ちがバンバン伝わってきて、その温度が客席まで伝染し

お客さん側も、立ち上がったり、踊ったり、うたったり、叫んだり(笑)

 

天空の空ラピュタを演奏した時には、思わず不覚にも涙が出てきました。

なんでだろう?

障害者の人が一生懸命やってるから?

いいや、違う違う、そんな同情心からくる感動では、ありませんでした。

 

「上手に見せよう」

とか

「かっこよく見せよう」

とか

そんな空気がメンバーに一切なく、とにかく全身汗いっぱいかいて

演奏を楽しんでいたことが、どどどど~~ん、と客席に伝わってきたからだと思うんです。

 

客席でうるうるしていたら、やっぱり左右のお客さんもうるうるしていました(^^:)

感動も、涙も伝染するのです。

最後に全員が立ち上がってアンコールの拍手を送った瞬間の

なんともいえないあったかい気持ちの集合体?は、きっとあの場にいた全ての人に

「言葉にできない何か」を伝えたはずです。

 

正直、こんな真昼間から、コンサートで泣かされるとは思いませんでした。

まさに、想定外!

こんなことなら吉本歯科医院のスタッフ全員連れていけばよかった!!!!

来年は必ず!

 

それにしてもルーヴさん、すごい!

早速、感動を伝えるべく野崎専務にお電話しようと思います。

Follow me!