寒いですね(><)

今朝外に出ると水たまりが凍ってました。

東京の人が高松にやってくると、「四国だからあったかいと思ってた」と

よく言われるのですが、そう四国なのに、意外に寒いんです。

寒いのは苦手です(泣)

 

さて、今朝、吉本歯科医院のニュースレター新年1月号が刷り上ってきました。

今日から順次発送しますので、もうまもなくみなさまのお手元に届く予定です。

 

今回のテーマは「骨が溶けるということ」

です(^^)

怖いですねえ・・・ご存知でしたでしょうか?

私は知りませんでした(笑)

 

歯を支えている骨が溶けてしまう、そんなお話です。

でもこれは他人事では、ありません。

あなたの骨は大丈夫ですか???

 

昨年一年間でさまざまな「歯を失わないための」テーマをお話させて頂きましたが、こういうことを深く知って頂くことで、いかに私達が何も知らずにご自分の大事な歯をいともあっけなく失っているのかということに気がついて頂ければと思っています。

 

歯を失うことは簡単です。

 

 

しかし失った歯はもう二度と元には戻ることは、ありません。

 

何かがうまくいかない時、ほとんどの場合は

 

■その方法が間違っているか、

■正しい方法を選択する知識が不足しているか

のどちらか、です。

 

正しい方法を知っていれば、歯を失わずにすむ道を選択することができるのです。

 

私達がこのレターで全ての人に知っていただきたいと思っていること、それは

「この知識を知っていれば、正しく考えることができる」最低限の知識なのです。

 

どうぞじっくりお読みくださいね。

ほとんど「おどし」でしょうか???(笑)

1gatsugou.jpg

 

 

週末、日本各地でこの冬一番の寒波と言われた日に、小豆島に、船に乗って

行ってきました。

恐ろしい寒さでしたが、感想は「行ってよかった!」の一言です。

全国各地からたくさんの人が、この小さな島に集まってきていました。

 

私もひさしぶりに島に行くフェリーに乗りました。

気分はすっかり昭和です。

島に帰る人、島に行く人、雰囲気が違います。

当院にも近隣の島からお越しになっている患者さんがいらっしゃいますが

やはり雰囲気が違うんです。

 

感激して書きたいことが山のようにあるのですが

今日は時間がないのでまた次回書きます(--:) 

yamamotosensei.jpg

いつもど派手なぼっこ助産院の山本文子先生です。

この娘は、この山本先生のもとで、つるっと卵のように生まれた娘です。

この娘の出産前、出産後のぼっこでの体験があり、今こうしておだやかに

子育てしながら、仕事も面白くしていくことができているのかもしれません。

私の人生観をごっそり変えてくれた人、山本先生です。

存在そのものが、火の玉のようなエネルギーの塊のような人です。

mattya.jpg

今朝一番の患者さんに頂いた手作りの抹茶シフォンケーキ。

ホイップクリーム付き(^^)

 

「このケーキにはね、お抹茶がたっぷり入ってるのよ」と。

お昼休みにみんなでペロリ、頂きました。

嬉しいです。

Follow me!