nl17.jpg

刷り上ってきました(^^)

吉本歯科医院のニュースレター5月号(VOL17)。

今回のテーマは、女性なら必見の「アンチエイジング」です。

今回も読み応えあるみっちり16ページ(笑)

どれだけ読ませるつもりですか・・・・(^^:)

 

なんで歯医者でアンチエイジング?

歯が汚れてると老けてみえるから?

・・・・よくご質問を頂くのですが、実は、そんな表面的な話では、ないのです。

知れば知るほど、怖い話なのです・・・と、また脅していますか???(笑)

 

女性であればお肌のアンチエイジングは非常に興味のあるテーマかと思います。

 

しかし、お口のアンチエイジングというところにはそこまでの意識はないのが現状です。

 

それはなぜでしょう?

 

知らないから、なのです。

 

はい、事実私も知りませんでした(^^:)

 

 

お口の状態がどれほど、女性が一番気にしている「顔の印象」を決めているかということを。

 

あの人、きれいね。

あの人、本当に若く見えるよね。

あの人、品があるよね。

 

そんな第一印象と言われるものが、あります。

 

第一印象といえば、見た目には「目」や「お肌」をイメージされる方がほとんどかと思います。

 

しかし、意外に知られていないのが、口元なのです。

 

それも歯が黄ばんでいる、といった色の問題だけでは、ありません。

 

口の横にくっきり入ったほうれい線、二重あご、顔のたるみなど、目やお肌以前の顔の印象を決めてしまう、と言われたらどうでしょう?

 

女性は特にフェイスラインがたるんできたら、「老けて見える」と言われています。

 

だから必死で、たるみをあげようとマッサージをしてみたり、リフトアップを試みたりしますが

過度な刺激は、その反動を起こすという原理から考えますと、一瞬は持ち上がってもその反動で肌がさらに垂れ下がってしまう、ということが起こります。

 

肩こりがひどいので強い力のマッサージをしてもらったら、翌日には揉みかえしがひどくなり、さらに肩のコリがきつくなっていた、という体験はありませんか?

誰しもきっと経験がありますよね?

 

それと全く同じです。

 

さあ、ここで、あなたのお口の中をチェックしてみましょう。

これは当院の院長が「アンチエイジングのサイン」ということで

チェックして頂くためのもの、です。

 

 

      お口の中が乾きやすい

      お口の中がネバネバする

      口臭が気になる

      歯茎から出血することがある

      歯が黄ばんできた

      若い頃(中高生の時)に比べ、歯が長く見える

      前歯に隙間ができてきた

      かんだ時、こめかみがきちんと動いていない

      奥歯を何度も治療している

      親知らずを抜かずに放置している

 

これは全てお口のアンチエイジングのサインです。

 

お肌の曲がり角は20歳、と言われていますが、実は歯も全く同じなのです。

 

20代、30代は、少しずつ少しずつ崩れて毎日の変化に気がつかないだけで、「老け口」が目に見えて他人の目にも見えてくるようになるのは40歳後半から、50代です。

 

歯並びが崩れてきたり、歯茎が痩せて下に下がってきたために歯が長く見えたりします。

 

また、意外に知られていないのが、度重なる奥歯の虫歯治療によって、咬み合わせの高さが低くなってしまった、というケースです。

 

咬み合わせの高さが低くなるということは、表面上にはどう見えるかと申しますと、顔の皮膚がクシャッと縮んだ顔貌(顔つき)になってしまう、ということです。

 

お肌、つまり顔の皮膚は骨にくっついているものなので、当然そうなります。

 

顔の皮膚がクシュっと縮むと、顔立ちが変わります。

 

顕著にわかるのは、横顔の印象が変わってしまいます。

 

『若い頃はもっときれいな口元だったのに』と私共吉本歯科医院にご相談に訪れる患者さんは少なくはありません。

 

      あごの肉がたるんでくる

      ほうれい線がくっきりでる

      目の上の皮膚がたるんでくる

      鼻の下に2本線のしわができる

      口の下の皮膚が梅干しのようにしぼむ

 

これらは、咬み合わせが悪いことにより起こってしまった顔の印象の変化です。

 

口元や皮膚のたるみ、しわといったいわば「加齢現象」ですが、実は顔の筋肉の衰えです。

 

顔も筋肉なので、使わなければもちろん足腰の筋肉同様に衰えます。

 

本屋さんに行けば、「表情筋を鍛える」といったテーマの本がズラリ並びますが、もっとお手軽に日々表情筋を鍛えるためには、「咬み合わせを良くする」ことが一番の近道です。

 

・・・・と、こんな内容をぎっしり詰め込んでみました(笑)

 

よくできてるわ~~~、と出来上がってきたニュースレターの印刷の匂いを嗅ぎながら

自画自賛しているマネージャーなのです。

 

 

知って頂くだけで歯の寿命が延びる!

当院のニュースレターのコンセプトです。

 

「読んでみたいわ」という方はどうぞお知らせ下さい。

当院にお越し下さる下さらないはこの際どちらでも、いいのです(笑)

 

知って下さり

そのことで

意識が変わり

そのことで

正しい方向を選択して下さる方がお一人でも増えて下さると

私達一生懸命作った甲斐があるというもの、です。

 

 

吉本歯科医院ニュースレターをご希望の方はinfo@8181118.com

までお知らせくださいませ。

 

 

先ほど、患者さんがこ~んなおおきないんげんをたっくさん持ってきて下さいました。

オランダいんげんって言うんですって。

 

ご自宅で完全無農薬でいろんなお野菜を作っているんだそう。

 

「みんなで食べてくれることが嬉しいの」と目をキラキラさせておっしゃるこの方は

お写真をとってご紹介したいほど、可愛らしい女性なのです。

 

お昼休みにすじをとって塩で茹でて熱々をみんなで頂こうと思います。

 

畑で取れたてのお野菜をそのまま頂くと

一気に細胞が若返りそうな気がします。

 

これこそ、最高のアンチエイジング!

orandaendou2.jpg

orandaendou.jpg

Follow me!