DSC_8611.jpg今日は土曜日、です。

昨日から急に真冬のような冷え込みの香川県、です(--)

お昼休み、みんな「う~~~さぶさぶうう」と2階に上がってきました。

キタハラさんがあったかいお野菜がたっぷり入ったお味噌汁と

大根の葉っぱの炒め物を作ってくれていました。

DSC_8639.jpg

この大根は、今朝はやくに吉本歯科医院に関さんが、持ってきてくれました。

大きな大根!

この葉っぱが、美味しいんですよね。

って、作ってもらうのですが(笑)

DSC_8617.jpg

 

DSC_8625.jpg

みんなのお母さん、キタハラさんのお誕生日、です。

電気を消して・・・・はっぴーばーすでいつーゆー♪

DSC_8627.jpg

「ありがとう、ありがとう」とキタハラさん。

いえいえ、私達こそ、本当に「ありがとう」です。

院内の極め細やかなお掃除、縫い物(ボタンがはずれた~~、までも!)

若いスタッフ達の心のケアまでなにもかも受け止めて下さいます。

DSC_8629.jpg

そしてこれは、たった今、患者さんがお持ちくださったチェリーケーキ。

なんと手作り!

治療でもないのに、わざわざこの寒い中、持ってきて下さいました。

中にはチェリーとしっとりしたチョコレートがギッシリ。

お昼休みにみんな胃袋パンパンです。

DSC_8637.jpg

さて、お次は、何でしょう??(笑)

バルーンアートですね。

DSC_8618.jpg

クリスマスのバルーンアートをたくさん作って下さったのは

加地さん、です。

加地さんは、いつも吉本歯科医院のニュースレターを編集してくださっている方、です。

当院のニュースレターは、この加地さんによって毎月定期的に発行することが、できています。

加地さんでなければ恐らく

「う~ん、今月はちょっと忙しいから休止!」

とか

そういうことになっている、はず(笑)

 

適度にお尻を叩いて下さり

適度にアドバイスを下さる

ことは

とても大事です。

 

そして何より大事なのは

誉めて育ててくれること(笑)

 

加地さんは、いつも私達の医院に来て下さった時は

それぞれのスタッフをそれはそれはよく観察しており

そしていつも何か一言、誉めて認めて下さるんですね。

 

それって、嬉しいですよね。

 

当院の森下は、加地さんの鶴の一声で

一度出した原稿を下げ、書き直したくらい、です(笑)

それほど加地さんの落ち着いた一言には重みが、あるのです。

 

もうあと2週間で2011年も、終わりですね。

私はあと、2週間でどうしても完成させたいものが、あり

その作業に、今必死、です(--)

 

今日あたりから、

お目にかかる患者さんに

「もう今年はお目にかかるの最後、ですね」と

お話をします。

 

来週あたりになると

もういよいよ

「良いお年を」

という言葉が飛び交うように、なりますね。

 

今年は私は父が亡くなったので

喪中なので、年賀状をお出しすることができません。

ですので今年は「暮れのご挨拶」にさせて頂くことに、しています。

 

今夜は、ごった煮の忘年会、です。

一年に2回、夏と冬、あります。

ごった煮の命名者はグラフィックデザイナーの「藤本誠先生」です。

 

広島から、沖縄から、この日のために、お越しくださる懐かしい方も、いるんです。

私にはとっても居心地のいい人ばかりが集まります。

 

また、ご報告しますね。

 

■吉本歯科医院の年末年始は12月29日(木)~1月3日(火)まで、です。

新年は1月4日(水)から通常診療です

Follow me!