今日、ある患者さんがはじめて来院されました。

その方はとっても有名な会社の創業者の方です。

御歳65歳。

 

その方のお話は私はさまざまな人から

うかがっていました。

みなさん口を揃えておっしゃるのが

「とにかく、すごい」

「人格者」

「情に厚い」

「夢は必ずかなえる人」

 

どんな方だろう?と思ってしまうでしょう?(笑)

 

午前中に来院されたのに、お昼休みを通過してなんとお帰りになったのが2時過ぎでした。

初診で、診断をお受けになられた後、院長とカウンセリング室で

歯の話をえんえん。

 

カウンセリング室から出てこられるなり

「いや~~、すごいよ、勉強になったよ。すごいよ

とおっしゃって下さり、私もひとまずホッ(笑)

 

いい聞き手で、最高の質問者になってくださったのですね、きっと。

カウンセリング室から出てきた院長も超がつくほど

嬉しそうな顔でした。

自分が話すことをちゃんと理解して下さり

どんどん質問して下さる

こんなやりとりは歯科医師ミョウリに尽きるのでしょう。

 

そして、誉め上手!

人をいい気分にさせてしまう天才です。

だから、あんな大きな会社を作り、ものすごい利益を上げ続けているんだなあと。

だから、多くの人の心を惹きつけてしまうんだなあと

私も噂通りの目の前の方に、ただただ、心地よく引き込まれました。

 

私は、この方と面と向かってお話をしていて気がついたことが

2つあります。

 

普通の人との、違い

その①距離が近い

です(笑)

 

面と向かって話す距離が近いのです。

普通、あまり近いとひょえ~と引いてしまいそうですが

その逆で、

近くてもまったく気にならない、という不思議な距離感。

 

誰しも、「これ以上は自分に近づかないで」という距離感があると思うのですが

それを思いっきり通過して、ノンストレスで相手のテリトリーに入っていけるって

凄い人だと思いませんか?

しかも、何の違和感も感じさせなく。

 

そして両目に吸い込まれそうなほど

ぐいぐい見つめる両目。

いろんなことを漕いできた人の目だと思いました。

 

鋭くて、奥深くて、しっとりしている

 

ぼや~っとしていて、ぺラッとしてて奥行きがなさそうで

からからに渇いてる目とは、大違いです。

人間そうなったら、もはや、おしまいです。気をつけねば。

 

折り目正しく、ちっとも偉そうなところがなく

スタッフ一人一人に優しく声をかけて下さる様子を見て

一同「大物は違います・・・」とその圧倒的に醸し出している空気を見て

感じさせてもらいました。

 

そして、ご自身が持っているいい情報は

惜しみなく、どんなことでも、教えてあげよう

という姿勢が常にあるのだと思うのですが

「こうしたら、こんな風になるんだよ」

といろいろと、優しく教えて下さるのです。

 

次回の来院日が待ちとおしいです。

 

まもなく、ここで、ご紹介できますように♪

Follow me!