DSC03190.jpg

さくらんぼ、食べに行ってきました(^^)

お天気でよかった。

DSC03197.jpg

300個はゆうに食べましたよ。

DSC03198.jpg

たくさん近所の子供達がやってきて食べたのに、全然減らないだそう

「明日の雨でもう実が落ちちゃう」んだそう、です。

DSC03203.jpg

DSC03205.jpg

高校の同級生の「がっちゃん」と、河西家ご近所のミーシャちゃんとママ

ちなみにママは中国人、パパはカナダ人、住んでいるのはじゃぱ~ん!!なんて素敵

DSC03214.jpg

3歳にして3ケ国語をあやつるミーシャちゃん

時代に乗ってます。

DSC03216.jpg

お持ち帰り用のさくらんぼ・・と

DSC03235.jpg

がっちゃん手作りのケーキで一服

DSC03242.jpg

こちらはお持ち帰りようのさくらんぼ

DSC03255.jpg

ニレの樹建築の将来をになうのか?!!

DSC03260.jpg

ひとしきりさくらんぼを食べた後は、畑に出てお野菜を収穫に

ちゃっかり、「もらう気マンマン」(笑)

DSC03262.jpg

親方が「ほら、ここできとるで」と収穫してくれます

DSC03264.jpg

レッドオニオン!

DSC03271.jpg

これは一体何・・・?

 

そらまめ

でした(^^:)

 

お昼にやってきて気が付いたらもう夕飯の時間でした。

私はここに来ると、内臓ごとシャワー浴びたみたいな、とっても気持ちが

浄化する感覚になります。

 

黙々と動いて、にっこり穏やかに笑っている河西親方のもとで

みんながああだこうだ言いながら畑のそばで

土に触ったり、風を感じたり、子供が遊んでいるのを見たりしてると

心の中になんとなく想うことの内容がいつもとは違ってしまうんです。

 

河西家に行って帰ってきた日の夜の日記は

とても穏やかで、心地いい言葉がたくさん並びます。

本当に、不思議です。

 

普通に

たんたんと

平和な時間が流れているこの大きな家族の中にいると

関わる人までエネルギーチャージしてもらえます。

 

人が醸し出す雰囲気って、すごいです。

こんな人達が作る木の家は、それはそれは住み心地がいいんでしょうね。

欲しいなあ

 

DSC03291.jpg

そしてこちらは、今朝医院に患者さんが届けて下さいました。

ご自身でお野菜を作られている「やまさん」←勝手につけた(笑)

 

この立派なレッドオニオンと、ソラマメ!

今が旬だということを、私は昨日知りました(笑)

 

旬のものって、生でも美味しく

そらまめなんてほんの少し茹でただけで、びっくりするほど美味しいんです。

 

作った人の愛情そんまま食べてしまいます。 

Follow me!