DSC03526.jpg

今朝、ハスの花を頂きました。

「お盆なのでお父さんのお墓に・・・」とポツリ言ってくれた言葉に

優しさを感じました。

 

収穫祭の次の日に

松山にお墓参りに行ってきました。

お盆休みに兄夫婦が帰ってくる前に一度行っておこうと

思い、とんぼ帰りでしたが、行ってよかったです。

 

父が生きている時は

松山に帰るたびに一緒にお墓参りをしていました。

お墓に行ったら必ず寄る「うどん屋さん」と「喫茶店」があるのですが

その前を通りながらお墓へ車を走らせます。

 

お墓参りをしながら

どうも不思議なものだ・・と一人しみじみ考えます。

こないだまで一緒にいたのになあ

今は、お墓の中かあ

・・・と。

 

生きてる時間って、実はすごく短いんですね。

ずっと永遠にあるような気がしてたのに。

 

一緒にいてくれる人と時間を

大事に過ごそうと思ったお墓参り。

 

もうすぐお盆です。

Follow me!