kouenDSC_3601.jpg

今朝は早起きです。
4時半に起きました。
今日は院長がモーニングセミナーで「歯を失わないためのお話」を講演させて頂く日でした。
5時過ぎに家を出たのですが
早朝って、こんなに涼しいのですね(^^:)
一時間違うとこんなに空気が違うことに久しぶりに気が付きました。
今日は院長の数ある持ちネタの中で初披露のテーマでした。
「食生活で顔がこんなに変わる!」です。
さまざまな症例をご紹介しながらお話が進みます。
内容は

     食生活で顔がこんなに変わる

     永久歯が生えてこない子供達

     使わない筋肉は衰える

     食生活と姿勢で骨格はこんなに変わる

     フケ顔は老化の一言で片付けますか?

     痛くないなんでも噛める入れ歯は良い入れ歯だ!それって本当??

でした。


早朝からこんなにたくさんの方が集まってくださることにも驚いたのですが

さらにこんなに熱心に聴いてくださったことにも驚きました。


そんなわけで

院長、

ご機嫌さん(笑)


講演が終わった後はみなさんとご一緒に朝ご飯

メニューは

■めかぶとねぎたっぷりのおみそしる

■炊き立てのご飯

■揚げたてのアジフライ

■フレッシュサラダ

■きんぴらごぼうとブタの角煮添え

■野沢菜

■珈琲


・・・・・朝早起きしてみるもの、です。

普通はこんなに朝から食べられません!

しかし、今日は私も全てペロリ。


食事は気分も大きいです。


この会に院長を呼んで下さったのが女性会長さんです。

男性が主催する会とはまるきり違う会員さんの雰囲気に驚きました。

会長さん、すべての会員さんに目をかけ心をかけ、声をかけます。

「大丈夫だったの?」

「よくきたね」

「いってらっしゃい」

「頑張ってね」

「無理しないでね」

「また来週ね」

全ての人に細やかに声をかけているんです。

まさに、母性の人です。

みんなで朝ご飯を頂いている時のこのほのぼのとあっかたい雰囲気は

おかたい経営者の集まりとは、とても思えません。

今日参加したすべての会員さんはこのモーニングセミなーを終えてそれぞれの

仕事に向かいます。

会長さんは一人一人優しく声をかけます。

こういうやりとりが嬉しいです。

母港のような場だと思いました。

つまるところは

場は人が作るものです。

その場をどんな人がどんな想いで

取り仕切っているかで

その場に集う人が変わってきます。

類は友を呼び

同じような人が同じような波調の人を引き寄せています。

なんて居心地のいい会!

朝からご飯をたっぷり頂いてもまだ8時(笑)

8時15分には職場についていました。

日々の生活を見直そう

こんなに気持ちいいのなら

と思った朝のひとこまでした。

安富会長、ありがと
うございました(^^)

また院長、呼んで下さい。こんなに朝からご機嫌さんでいてくれるのなら!

Follow me!