時々むしょうにカレーが食べたくなります。
特に、みっちり夕方までバタバタ忙しかった日で体が疲れている時に特に食べたくなります。
「今日の晩御飯はカレー!」と宣言し
(と言っても作るのではなく屋島のココイチへ・・・・笑)
屋島店に行くのは初めてでした。
お店の雰囲気が他の店と違って落ち着いた木目調の店内。
ライトもあったかいダウンライト風でいい感じです。
私は牛しゃぶチーズカレーを注文しました。
待っているその時、一人の女性店員さんを見つけました。
見つけたというより、あまりにも無駄のないテキパキとした動きに
目が釘づけです。
店長さんなのかしら?
夕食時のたくさんお客さんがいる中であっちをよく見てこっちをよく見て
厨房と受付と客席を上手にコントロール。
注文しようと思った瞬間にちゃんと目が合い、ぱっと寄ってきて応対。
スプーンが落ちたら、瞬時に交換。
その動きたるや、ビュンビュンというスピード感です。
でも、足取りは軽く。
その女性を見ていて
なんて清々しい人なんだ、と思ったと同時に
こういう飲食のお店の接客とは
スピード感が大事なんだ、と思いました。
スピード感があって、
しかも、
お皿を置く手は繊細で「そっと」「きちんと」「丁寧に」です。
スピード感があっても
お水やお皿をドンッ、ガシャンと置かれては興ざめです。
この女性が一人いるだけで
他のスタッフの人達も伝染してテキパキ動いているように(見えてしまいます)
この店、なんだかいい感じ(^^)
テーブルに会ったアンケート用紙にすぐに記入しましたよ(笑)
お食事券が当たるかも・・・・。
この人一人の接客能力で
相当なお客さん引っ張ってます、絶対。
カレーの味も変わってくるってものです。
さかもとさん、という女性です。
おつりを渡してくれる時に添えられた手が
とても丁寧で、人柄が全部出ていました。
一時が万事ですね。

Follow me!