吉本歯科医院には朝に夕に診療室内外のお掃除、雑用、器具の清掃、滅菌等を引き受けて下さっている

スタッフの方が3人います。
早朝の方、診療が終わってから夜の方、夕方4時から使った器具やタオルなどを掃除してくれる方。
以前はみなスタッフで手分けしてやっていたのですが
その朝の時間にどうしてもミーティングをしたかったのでこのスタイルにしたのが5年ほど前になります。
今は、いなくてはならない存在です。
昨日ちょうど夕方にかたずけをしてくれている方が
おでかけをするのでお休みでした。
なので昨日は診療が終わった後、皆で手早くかたずけをしました。
みんなが帰った後、歯科衛生士の田中が思い出したように
診療台の横でタービン(歯を削る機械)をグイングインと回して清掃をしていました。
今日きちんとしておかなければ明日困ると思いついたのでしょう。
もくもくとタービンを磨きます。
丁寧に機械を扱う田中は道具をとても大事にします。
当院院長も道具の扱いにはとても繊細です。
似ています。
「◯◯さん、いないと困るね~」と私が田中に声をかけました。
すると田中はこう言いました。

「本当に・・・いつもちゃんとして下さって助かります。ありがたいです」
と。
嬉しかったです。
当たりまえと思わず、ありがたいです、と思ってくれているところが。
えてして人間は
毎日してくれていることは最初はありがたいと思えますが
そのうち「当たりまえ」になってしまいます。
当たりまえのことには、感謝の気持ちは湧いてきません。
仕事なんだから、当たりまえでしょう。
できて当たりまえ。
という気持ちになってしまうと人には感謝できなくなってしまいます。
幸いにも、今うちで働いてくれているスタッフ達はみな、
お掃除をして下さっている3人の年配の女性達にとても可愛がってもらっています。
それはいつも
「ありがとうございます。助かります。」
「◯◯さんがいてくれるから、キレイを保ててます」
と感謝の言葉を忘れないからです。
思っているだけではダメで
ちゃんと口に出して言うって大事なことです。
「当たりまえ」なことは何ひとつありません。
今日も明日もあさっても、毎日毎日、ちゃんと出てきて役割を果たしてくれているのは
すごいことです。
自分の仕事だって、同じです。
「は?あたりまえでしょ?だって仕事なんだから!」
って言われ続けて感謝されなかったら
誰にも「ありがとう」って言われなかったらつらいですよね。
私でもガクっときます(--:)
どんな小さなことでも、
してくれていることは、ありがたいことです。

Follow me!