先週東京から歯科の業界新聞および雑誌の編集長さんが吉本歯科医院に

取材にお越し下さいました。

紳士で頭が良くて、謙虚で

しかも、聞き上手。

引き出し上手。

いい気分でお話を引き出してくれるんです。

心地いい時間はあっという間に過ぎてしまいます。

 

吉本歯科医院の歯を失わないためのお話ニュースレター38号

「インプラントトラブル」をお読み頂き、関心を持って下さったとのことでした。

 

院長吉本彰夫があたりまえのように患者さんに日々お話している内容ですが

このように紙にし、外に発信すると

こんなにも驚いて下さり、高く評価して下さるんだなと

作っている私達にとっても嬉しいことでした。

DSC04891.jpg

この38号はお送りした方からとても多く反響を頂いた号でもあり、

私達としても驚きでした。

 

しかしそれほど、情報が知らされていないということでもあり

さらに、情報発信を続けていくことの意義を感じました。

DSC04892.jpg

ご希望の方は差し上げますのでどうぞお知らせ下さいね。

知って頂くだけで、将来起こる可能性があるトラブルを防ぐことができると、確信しています。

 

さて、今回は吉本歯科医院の情報発信について取材にお越し下さったのですが

さすが世界各国、日本全国を飛び回り歯科のありとあらゆる情報をご存知の方ですので

お話をお聴きするだけで、とても刺激的でした。

 

そんな方に

当院の院長が発信しているさまざまな情報発信の質の高さ、精度の高さを

評価して頂きました。

嬉しかったですし、まだまだ情報発信が足りてないぞという気持ちが湧きあがってきました。

 

 

今回取材して下さった内容がどのように

なるのか楽しみです。

また、ご報告しますね。

 

 

取材されていた時にちょうど午前最後の患者さんを受付の松本が

応対していました。

その様子を編集長さんじっと見ていてくださいました。

患者さんがお帰りになり、扉が閉じた途端に私にこうおっしゃってくださったんです。

 

「素晴らしいです!!

今の受付応対素晴らしい!」と声高くおっしゃって下さいました。

 

感じがよいだけじゃなく

動きに無駄がなく

説明も的確でわかりやすく

そしてあったかい

と。

 

カメラを松本に向けてシャッターを切って下さいました。

 

ああ、嬉しいなあ

 

とまた上機嫌になってしまった私です。

私は吉本歯科医院のスタッフを外の誰かが客観的に

誉めてくださったり、評価の言葉を下さった時

とてつもなく幸せな気持ちになります。

自分自身を誉められるよりも何倍も嬉しいのです。

 

また、患者さんに帰り際に

担当した衛生士さんやカウンセラーのことを誉めてくださったりしたのを

待合室でお聴きしたりすると

ニヤニヤしてしまいます。

 

◯◯さんがこんな風に誉めて下さったよ~と本人に

伝える時は、もうウキウキです。

 

下から外からどんどん底上げしていただき

ますますうちのスタッフ達が上に上に上がっていると思えるからです。

 

言葉って、大事ですね。

特に女性は言葉にして何がどのように素晴らしいのか

それをしてくれたことで相手がどれほど嬉しかったのかを

知った時、こんな幸せはありません。

 

 

毎日お花やお野菜に水をやらないとこの季節だと

すぐしなびちゃいますよね。

それと同じくらい人間には

言葉が必要です。

しかし、いい言葉をシャワーのように。

 

外からの評価も、言葉のシャワーほどの効果絶大です。

 

情報発信、どんどんしたくてたまらなくなりました。

Follow me!