最近、私がうらやましくてしょうがない存在の2人がいます。

我が家の近所に住む友人のことです。

 

友人の彼はアメリカ人です。

彼女は3人の子供のお母さん。

ご主人を病気で亡くし、女手ひとつで立派に子供達を育てあげました。

超多忙な母の背中を見て育っている3人の子供たちは

自分でできることは全部自分でします。

 

そんな彼女ですが

ご主人をなくし苦労して子育てしました・・という雰囲気はまったくなく

「みんなが助けてくれるの~」といつもご機嫌な女性です。

困ってることも、

恥ずかしいことも、

包み隠さずは

 

 

彼女が出会ったアメリカ人の彼。

彼の一目ぼれから関係は始まりました。

詳細はともかく、

何度か一緒に食事をしたのですが

その時の彼と彼女のコミュニケーションに

私はもうただただ

「うらやましい

状態。。。

 

彼は日本語もとても上手なので

私のつたない中学生レベルの英単語を繋ぎ合わせたような

言葉もくみとってくれます。

 

2人は話をたくさんします。

彼女も最初はつたない中学生英語だったそうですが

いやいや今ではもうかなりの英会話力。

恋人が英語を話すというのは

一番上達するものなんですね。びっくり。

 

彼女いわく

なんとか私のいうことを理解して欲しいから

こっちも必死で話すのよ~

なんだそうです。

 

「将来海外に行った時話せたらいいなあ」

ってなモチベーションで英会話を習っているのとは

切実度が違うので

上達度合いは、10クラスほどゴボウ抜き並みです。

 

伝えたい

受け取りたい

 

この相互の関係がああると

恐ろしく上達するんだ、と彼女の英会話能力を横で見てて感じました。

 

彼と彼女と一緒に話をしていると

こんなことがたくさん飛び出してきます。

「僕は彼女とたくさん話がしたいんだ。

彼女の心の中、頭の中で考えていること

すべてを共有したいんだ。

彼女がストレスを感じていたら

それを僕に話してくれることで

彼女も僕もストレスダウンするんだ。

隠し事をしたくないんだ。

彼女を守りたいんだ。

彼女を守る強い男でいたいんだ。

彼女と彼女の子供達を守りたいんだ。」

私にはこう聞こえる。こう訳す。

 

さらに私は

彼女のどこに惹かれたのか?と聞くと

「正直なところ」

と返ってきました。

 

表面的な面ではなく

彼女と何年も一緒にいて私が感じていること

そのままを彼が口にしたので驚きました。

「わかってるやん!!」と

中学生英語で返しました。

 

 

あらかた、こんな感じですが

いかがでしょう?

 

彼女と話す時は

距離は近い近い。

目からビームがでているんじゃないかというほど

お互い見つめあってます。

 

もともと日本人っぽくない性格のおおらかな彼女なので

彼の強烈なアプローチにも物怖じしません。

 

愛情表現!!

アクションで

言葉で

その時その場で

伝えている彼の姿に

彼女の3人の子供達も嬉しそう。

 

一緒にいると

私まで体が熱くなってくるほど

コミュニケーションの方法が濃い2人です。

 

彼女は今

彼の存在は

私のカウンセラーでもあるの

と教えてくれました。

 

こんな男女の関係って、素敵です。

結婚という形式なんてとらなくても

どっちでもよく

今、2人が熱く通じ合ってる現実に

ドキドキしちゃいます。

 

人の恋の現場に入り込み

勝手に熱くなってるのですが

こんな幸せなことも、あるんです。

 

こないだの母性型勉強会の時にも

ついつい興奮して

「こんなことがあるんです!!」と

話をしてしまいました。

 

誰かが誰かを大好きで

その想いを伝えたくてしょうがないんだ!!っという熱って

伝染するんです。

 

すっかり感染しちゃいました。

Follow me!