ついさっき、午前中最後の治療のある女性の患者さんから

待合室で声をかけて下さいました。
この素敵な女性はインプラント治療後、もう3年目になられる方です。
きっちりメインテナンスに通って下さっているので
トラブルもなく、
マウスピースもきちんとお使い頂いていることで
噛み合わせの状態もいいようにキープでき、
もう「特別優秀賞の患者さん」なのです。
インプラントトラブルの9割は治療後2年以内に起こると
言われています。
3年経過してもいい状態を維持されているので
もう大丈夫ですね、と診察室からお送りした後、でした。
患者さんは私にこう言って下さいました。
「ここはね、歯医者さんなんだけど、
どこの病院よりも、歯医者さんらしくないんです。
歯医者さんて、怖いし行きたくないところでしょう?
でも、ここは、違うの
きゅいーん!!
嬉しい!!
思わず抱きしめてしまいたくなりました。←気持ち的にはこんな感じ。
わざわざ私にそうおっしゃって下さることが
嬉しかったんです。
「あ~ん、嬉しいです。
みんなに伝えておきます。
すぐにつたえます。みんな喜びます。
院長も大喜びです。ありがとうございます」
と、私。
私は、こうやって、
優しい言葉の掛け合いをしている瞬間が
最高に好き、なんです。
だから、現場はやめられない。
毎日毎日こんな瞬間を味わいたく
そのために
いろんなことやってるんだろうなあって
思います。
心が通じ合った瞬間。
患者さんと医院のみんなとの気持ちが
合わさってあったかい気持ちになった瞬間。
こんな瞬間を共有したくてしょうがない。
それこそ、生きてる醍醐味だと思いますし
人って、いいなあと思う瞬間です。
お疲れ様でした!と患者さんをお送りしてから
私はすぐに受付の松本のところに走りましたよ、嬉しくて
言わなきゃ、と思って。
みんなにも、はやく伝えたいのですが
みなさん、はい、忙しそう。お邪魔な私です。
病院らしくない、病院。
なんだか、素敵な称号をもらっった気分です。

Follow me!