nabe.jpg

同じものを3代目買ってしまいました。

いろいろな圧力鍋を使ったけどやっぱりこれに戻ってきました。

ヘイワのピース圧力鍋。

 

1代目は20代にはまってさんざん使って

錘をなくしてしまいました

2代目は結婚する前に使ってました。

 

重いし

手入れが大変だし

ゴムのパッキンの管理も大変だし

錘も熱いし

面倒くさいこときわまりないのですが

やはり、ここに戻ってきてしまうということは

相当、気に入ってるということです。

 

つい最近

娘の保育園のママがやってる

カフェにご飯を食べにいったところ

そこででてきた玄米ご飯がもちもちと

美味しかったこと美味しかったこと。

 

どうやって炊いたの???

 

と、質問攻撃。

 

鍋を持ってきてくれて

ついでにレシピまでくれました。

 

鍋は

「おお、懐かしいピースじゃないか!」

と感動。

 

それから

早速3代目をアマゾンでポチッ。

 

毎朝、5時45分に鍋をシュンシュン言わせて

ご飯炊いてます。

 

火をかけて

おもりがしゅんしゅ動き出したら

弱火にして30分

火をとめて15分蒸らすと

もちもち玄米出来上がり

 

ごましお

こんぶと

入れ込んで

おにぎりおにぎり。

 

炊き立てを

今度は炊飯ジャーに入れて

保温しておくと

夜帰ってきた時

さらにもちもちになってます。

なぜだか理由は、わかりません。

 

 

さらにさらに、

発芽美人という「玄米発芽機」

があり、この中に入れて発芽させた玄米をたくと

さらに、美味。

 

忙しい朝には

おにぎりを口に入れて

さらにお弁当に詰めて 

obentou.jpg

そのままゴー。

今日のお弁当は

朝ご飯の残りをそのまま詰め込みました弁当。

 

「よく噛みなさいよ」

といつも院長に言われるので

一口につき相当咬むようにしています。

 

美味しい。

Follow me!