今朝院長のお父さんが息を引き取りました。

年末から体調を崩し入院していました。

年末には私の祖母を見送ったばかりです。

 

私や孫達が行くといつも帰り際には

「ありがとう」と必ず手を声をかけてくれる義父でした。

 

院長は今日は大事な手術なので

最後に会うことができませんでした。

大好きだったおばあちゃんが亡くなった時も

予約診療がびっちりの日で

最後に会うことができず

かわいそうだな、と思いました。

 

今夜は家に連れてかえり

明日にはお通夜、あさって葬儀です。

 

誰しも避けて通れないのが

死ぬこと、です。

何度も生まれかわるとしても、やはり、一旦お別れです。

 

私自身の父も義父も天国へ行ってしまいました。

母と義母だって、何十年も生きれるわけではありません。

もちろん私だって。

 

今日生きて会えてる瞬間には

優しい言葉をかけあっておきたいです。

 

次に会えるという保証など

どこにもないから、です。

 

さて、お別れをなげいている時間もないほど

私は葬儀の段取りに必死です。

まだ実は顔と名前が一致していない親戚の皆様の数々と

お会いしなくはいけません。

 

優しい言葉を伝えあえるうちに

会いたい人には会って伝えておこう。

Follow me!