zyoging.jpg

うちのカウンセラー 森下が極寒の日からスタートした
「毎日通勤を車をやめて歩きにする」
が、1ケ月になりました!
もう駐車場がいらないんですけど・・・
解約しましょうか?というところまできています。
ただでさえ
美肌の持ち主ですが
現在、かつてない血色の良さで
本当にピッカピカです。
外から色を塗ってる美しさではなく
内臓がキレイなんだろうな、という肌の色。
年末には
「手の指が3本痺れて動かないんですけど・・・・」
「頭痛薬手離せない」
「肩こりが・・」
「便秘が・・・」
これはもはや、一生付き合うものと
本人も思っていましたが
いやいや
なんてことはない
歩けばすべて解決
でした。
ちゃんちゃん。
だって、今、本当に健康体そのもの
ですから。
しかも
背筋を伸ばし
頭をすっと上げて
早足ですので
よけいに鍛えられます。
トロトロ歩いてる人見ると
「さっさと歩きましょうよ」って
思うんですって。
人間、何かを変える時って
頭じゃないんです。
まず、動くんです。
体が先。
とにかく足を1歩出してみること。
体が動き出すと
何かが変わるんです。
「何もしない」ことが
一番ダメ。
何もしない
動いてない
動く前に考える
考えたら面倒臭いからやめる
考えたらしんどいからやめる
考えたら失敗しそうなのでやめておく
こういうパターンが習慣になると
結局
なにもかも
「やめとこ」
ってなるんです。
nayamu.jpg
で、何もしないから
その結果、
何も始まらない
何も始まらないから
どんどん退屈しちゃう
どんどん毎日に飽きちゃう
どんどん自分の人生に冷め切っちゃう
で、
自分の人生に冷め切っちゃうと
今度は何が起こるかというと
今の現状までも
不幸なんじゃないか
私って損ばかりしてるんじゃないだろうか?


私って出遅れてるんじゃないんだろうか?


私って、もしかして、不幸???
って、思い始めちゃうんです。
zyosei1.jpg
人間そうなってる。
今の自分に不足感を抱えだすと
本当はたくさんいいことしてもらってても
たくさんいいものもらってても
「ありがたい」って思えない。
感謝なんてできない。
もっとくれなきゃ、不幸
私はもっと価値ある人間なんだから、!!
もっと大事にしてもらっていいのに、くやしいっ!
もっともっともっと。
って、どんどん今の環境に不満が出てくる。
「今の現状が不満なんだなあ」ってのは
周囲は感じますので
その「今の現状が不満」な空気が伝染し
同じような人や状況が
どんどん自分の周りに増えていくんです。
だから、冷めちゃってると
感謝なんてできないんです。
本当は、毎日毎日
きっらきらの
ピッカピカなことが起こってても
出会っててても
気がつかない
見つけることができないんです。
森下が言ってました。
「歩いてると風景が違ってみえるんです」
「もっともっと、歩きたい、今度は走ってみたくなる」って。
その森下が出してる空気が
人を巻き込むんです。
自分が出している前に向う空気で
人を巻き込んでいけるって
最高です。
どうぞ、森下に会いにきて頂くと
いま、確実に「いいもの出してます」(笑)
落ちるほうに
へこむほうに
しんどくなる方向に
巻き込んでくる人が多くなればなるほど
明るい方向へ向おう
としてる人は貴重な存在です。
5月のオリーブマラソン
エントリーです。
いずれ、
ホノルルマラソンでしょう。
私も連られて
最近、車で行ってたところをわざわざ歩いて行ったりしてます。
歩くと、気持ちいい。
歩きなので、普段よらない店に入っちゃったり
普段会わない人に会ったり。
森下の言ってる意味がわかります。

Follow me!