香川県高松市の噛み合わせ専門歯科医院 吉本歯科医院のマネージャー吉本委子です。

IMG_1687.jpg

昨日は、12時半から
テレビに夢中。
高松商業高校!
野球部!
あっぱれ!
思わず画面「ありがとー!!」
叫びたくなる。
特にうちの森下は、高松商業の試合のたびに
大騒ぎです。
上のお兄ちゃんの同級生がこの試合に出ているので
もう「お母ちゃん」の気持ちで
はらはらどきどき、独り言の連続でした。
残念ながら惜しくも優勝にはなりませんでしたが
とにかくさわやかで、胸熱くなる決戦。
地元の高校が決勝にまで行って戦ってることは
やっぱり嬉しく誇らしいものです。
IMG_1683.jpg
4月1日春、です。
玄関のお花も満開。
今日は新しい歯科衛生士さんの入社日です。


彼女は、学校を卒業してから
美容業界に一度就職し、3年間みっちりしっかり、働いた後
「歯科衛生士になろう!」と一念発起し
歯科衛生士学校に行き直し、
そして先月みごと
国家試験に合格し、
晴れて吉本歯科医院に入社してきてくれた、という女性です。
今朝は
定刻の20分前にはもう出社し(・・・・だ、だれもい、いない・・・)
初めての朝ミーティングに参加してくれました。
面接に来てくれたのは
まだ夏ごろでした。
そして、半年ぶりに会った彼女は
だ、だ、ダイヘンシンしてました!
「・・ど、どちらさん?」というくらいの大変身。
それも
とっても素敵に大変身。
なんでも
5キロ痩せたそうです。
週に2回は
サウナスーツを着てウオーキング。
夜のストレッチは日課。
食事は、野菜から頂き
バランスの良い献立。
そして、とてもとても姿勢がいい!
今朝は私が制服をどのサイズがいいか
いろいろ彼女に着せていたのですが、
なんとゆースタイルの良さ。
一体何を食べて
どんな生活したら
こんなになるわけ?
と、私聞きましたよ。
うちの
歯科助手のトモちゃんいわく
「キャベツと鶏肉ですよ」
なんですと。
成長期に食べると
こんな素敵なプロポーションになるんですな。
姿勢が良いと、お肉が定位置にきちんとつくのね、と
確信したマネージャーなのでした。
とっても清潔感のある
素敵な女性です。
川口玲さん。
昨年12月からきてくれた歯科助手の鍋井さんも
今年にはいって非常勤で働いてくれている歯科衛生士の
松浦さんも
本当にとっても素敵な人ばかり。
みなさん
共通しているのは
「大人(おとな)」なところ。
大人だから
きちんと距離をとって
気を遣い合える。
その空気感が
とても、居心地がいいし
一緒にいて、気分がいい。
みんな境遇も
育った環境も
性格も
血液型も
なにもかも、違う人ばかり。
違うから、合わない
じゃなく
違うことを、理解する
自分のことも理解してもらい
相手のことも理解しようとする
違うから、嫌い
じゃなく
違うから、面白い
が当たり前の風土になっていくと
私は、嬉しい。
「こんな人がきたらいいな」
という想いは
自分達がどんな空気を出しているか?
によってやってくる人が
違ってくるんです。
いい人が集まってきてくれて
私はとても、嬉しい。
せっかく縁あって吉本歯科医院にきてくれた人達。
私の仕事は
みんなを大事にすること。
みんなが困らないようにフォローすること。
私達の新しい仲間です。
患者の皆様にも、きっと好きになって頂けると
思います。
今日は午後から
休診にして
院内ミーティングです。
吉本歯科医院の新しい歯科衛生士、川口玲を
どうぞ皆様よろしくお願い致します。
「あなたが、新人さんね♪」
なんてお声をかけて下さると
とっても嬉しいです。
IMG_1682.jpg
朝出勤すると
私の机の上に
置いてくれてました。
春です。

Follow me!