先日は、吉本歯科医院のスタッフ研修でした。

新しい歯科衛生士さんも迎え、心新たに今年はじめての研修(^^)


研修の前半は、院長吉本彰夫が、スタッフ全員に向けて
吉本歯科医院で院長が患者さんに提供しているさまざまな技術を
パワーポイントを使って解説をしていきます。


今回は、根管治療、歯の根っこ治療、歯の神経治療とも言います。
それがテーマでした。


吉本歯科医院では、歯を削らず薬で治し神経を残す特殊歯科治療を行っています。そのため歯の神経を取らないといけないと診断された患者さまの多くが
歯の神経を取らずに治療をお受けになられています。



吉本歯科医院では歯の神経を取る治療は1週間にお一人あるかないか。
それが吉本歯科医院の日常です。



今回、新しく仲間に入ってくれて歯科衛生士さんは
驚いていました(^^:)

「歯の神経を取る治療はほぼ毎日たくさんやってました。
それが普通だと思っていました・・・」と。



吉本歯科医院で新卒で勤めてくれた歯科衛生士さんたちは
「世間のあたりまえ」を逆に知りません。


歯は削って詰めて治すもの
それが歯の治療
という「世間一般の歯の治療内容」を実は知りません(^^:)


こんな治療法もあるということを
ぜひ知って頂きたいと思います。

歯を削らず薬で治し神経を残す歯科治療


Follow me!