高松市のかみあわせ専門

吉本歯科医院のマネージャー吉本委子です。
kuromai.JPG
今日のお昼ごはんに
寝かせ玄米(黒米入り)おにぎりを作ってみました。



寝かせ玄米は
昨年末にすっかりはまり(笑)
せっせと、毎日かきまぜて食べています。
ここまで熟成すると
もはや
乳酸菌を頂いている
という感覚です。
寝かせ玄米に関しては
たくさんネットで記事が出てますので
ぜひご覧くださいね(^^)
私は、とっても体調よし、です。
いくら食べても太らないし
いつでもお腹すっきりです。
朝の目覚めがやけに
いいです。
pesu.jpg
ピース(平和)の圧力鍋で
炊くんです。


もちもちに炊き上がった玄米を
炊飯器に入れて4日熟成。
いろいろやってみましたが
炊飯器の玄米炊飯モードでもダメ
ティファールの圧力鍋でもダメ
土鍋でもいまいち
無水鍋でもダメ
ピースの圧力鍋がやっぱり最高!
私、20歳の時から使ってますが
もう3代目。
パッキンとか
おもりとか
部品がちゃんと交換できるようになってるので
本当長持ちです。
今日はおにぎりに
伊吹島のいりこたっぷりで出汁をとったお野菜のお味噌汁
患者さんに頂いた
大きな大根の葉っぱのごまあぶら炒め。
ヘルシーです(^^)

Follow me!