高松市のかみあわせ専門

吉本歯科医院のマネージャー吉本委子です。
大変な状況ですが、外はいいお天気!!
今日のお昼ごはん
kiriboshi (2).JPG
切り干し大根
鶏肉照り焼きレモンねぎソースかけ
具だくさん豆乳味噌汁
ご飯okazu3.JPG
出来る限り
良質のたんぱく質をたくさん摂ってもらおうと
あの手この手。
このような状況では
免疫力がとても大事!
食事にもプラスして
プロテインや
ビタミンのサプリメントも
半ば強制的に口の中に・・・・(笑)。
omiso.JPG
栄養を勉強しはじめると
どれほど、口の入れるもので
体や思考が変わってしまうのかと
びっくりするほど、です。
我が家も、今は娘や息子がずっと家にいるので
朝昼夜とご飯ご飯です(^^:)
患者さんに教えて頂いた便利な方法です。
それはこれ
kizami.JPG
買ってきた野菜をすぐにザクザク切って
ジップロックで冷凍。
kizami2.JPG
昨夜仕込んだのは
ミニトマト
ほうれんそう
えのき
にんじん
だいこん
ごぼう
れんこん
たまねぎ
cook.JPG
こちらも患者さんに教えて頂きました。
なんと自宅に3台持ちだそう(笑)。
シャープのホットクック。
勝間和代さんがいろんなレシピ公開されてます。
とにかく
便利だけでなく、美味しい。
遠隔操作もできるし
保温もばっちり。
お味噌汁だって、出来上がってから
「お味噌を入れて下さい」って教えてくれるので
お味噌を入れて煮立たせてしまうことがない!
発酵菌も生きたまま。
朝は
冷凍庫から刻んだ野菜パックをこおったまま
この中に入れて
お水入れて、スイッチオン。
最後に、かつおぶしちぎって入れて、お味噌を少々。
具だくさん味噌汁と
寝かせ玄米でばっちりです。
忙しい夜ご飯には
プラス、ししゃもを焼いて卵焼きで終わりの時も・・・。
そしてこちらも
患者さんに伝授してもらった
簡単メニュー。
カレーとシチュー半々です。
もちろん、レトルト(笑)
カレーは10辛か20辛が最適。
あまいクリームシチューとまぜまぜして頂くと
たまらない。
子供は大喜び。
hanhann.JPG
ぜひ。

Follow me!