高松市の吉本歯科医院のスタッフまかないご飯

岡山に行ってきました。

お目当てはシューズ。

この靴は私の3代目。

1代目は2016年に購入。その後、ずっと履き続け、今回やっと3代目。

足裏の型をしっかり取ってソールを作ってもらって完成。

中に履くのはこの5本指

ただの5本指靴下ではなく
はくと
硬い硬い
とにかく硬い!
硬いからか
5本の指がしっかり開くんです。

特に小指がぐいぐい開く。

お店には全国からさまざま足のトラブル、爪のトラブルで困りはてた人の足の写真がはってます。

2016年のブログにはこんなこと書いてました。

岡山表町商店街というところを
みんなでぶらぶらしていた時。

ふと
「巻き爪専門店」という小さなお店のウインドウで
「巻き爪を治療している動画」が
テレビ画面に流れていました。

「ん??ナンのお店???」

マニアックな動画大好きなので
ついつい見入っていたら
お店の中から女性がニコリ。

「どうぞどうぞ、お入り下さい」

そこで入ったのが運のつき。
そこから2時間以上滞在し、
足の指がいかに大事か
人間は歩くということがいかに大事か
きちんと地面に立つというのがどういうことか
そして私ははたしてしっかり重心をかけて
バランスよく立てているのか?

などなど
あらゆるチェックをしてもらった結果

外反母趾がひどく
このまま先がとんがったくつはいてると
そのうち骨が変形してくるという
恐ろしい話を聞きました。

ちょうど一ヶ月前
足が痛くて
整形外科でレントゲンを取った私です。

たしかに、
外反母趾がひどく特に親指側の骨が
ぐしゃりと変形していました。

先生には
「運動靴にしなさい。
そんなヒールの高い、先がとがった靴はダメ」

と言われたところ。

でも、ヒール大好き。
おばあちゃんなっても
8センチくらいのヒールはいて
姿勢伸ばして歩きたい私。

そこで、ヒールは「たまに」
あとは、この靴でしっかり歩く。
ことに変更しました。

中にとっても心地よいソールが入っており
歩けば歩くほど
体が整う感じがするのが心地よく
夜、ご飯を食べた後ほんの10分この靴で
お散歩。
子供を迎えに行く時に10分歩く。
ゴミを出す時に、大回りしてこの靴で歩く。
ということを繰り返しているうちに

あら不思議
あんなに時々痛かった足の痛みや
すねがちくちく痛かったのが消えちゃいました。

私の足のサイズは24センチか24センチ以上で大きめなのですが
この靴はなんと25.5センチ!
靴を脱いでると「男性用」です。

でも、これでちょうどいいんです。
靴の中で
小指が圧迫されずのびのびできるような
設計になっているので
歩くたびに足の指が喜ぶ感じ。

ほとんどの靴は
小指がぐにゃって、曲がるようになってますよね。
でも、小指とて、まっすぐにして欲しいのです。

靴を履いてすぐ
かかとでコンコンとするんです。
そうすると
装着!完了。
ぴしゃり、はまります。

地面をしっかり感じながら
すたこらいくらでも歩けそう。
年末年始は
この靴でめちゃめちゃ歩きましたよ。
おかげで、
あんなに食べたのに体重は1キロ減。
体の中が循環してる感じ!

どんな運動より
歩くこと!

地面をしっかり感じながら歩く。
空を見て歩く。

どんなエステより、気持ちいい。
ちゃんと歩くことを自分の体に叩き込むほうが
どんな健康食品を食べるよりも
いいと実感したこのお店。

って、書いてたのが2016年。

あれから8年、ずっと履き続けています。

もとはしっかり取ってる(笑)。

県外に行く時も、かならず持参。

30分はこの靴で歩くんです。

するとどんなに疲れてても歩くとすっかり疲れが取れ

ぐっすり眠れます。

人間、動物なので

しっかり歩けば元気でいられます。

食べ物も大事。

歩くのも大事。

体が整って、その次メンタル。

Follow me!