高松市の吉本歯科医院のスタッフまかないご飯

香川県高松市の噛み合わせ専門歯科医院 吉本歯科医院マネージャー吉本委子です。

今日もこれでもか、というほど食物繊維ご飯にしています。

つくねの中にはキャベツと豆をこれでもかと。

お味噌汁にはえのきとしめじで繊維のかさまし。

高松市の吉本歯科医院のスタッフまかないご飯

ここのところ自宅での食事も含めて、相当意識して食物繊維をとってます。

すると、面白いことに。

私はすぐに太ってしまうんですが、痩せよう痩せようと必死で努力して

炭水化物を減らしたり、運動しまくったりしてる時は、少ししか食べてないのに

なぜか体重は横ばいだったんですね。

しかも、食べる量減らしちゃうと便秘ぎみになって気分もどよ~んとなってしまう。

なんかうまくいかせる方法はないかな?と考える時には

私はかならず本棚の前に行きます。

本が大好きでAMAZONでポチリと本を買うのは月に20回はあるかな・・・という感じ。

そうそう、これこれ!これだわ、と久しぶりに実践。

勝間式超ロジカル料理

あなたが痩せないのは食物繊維が足りなりから・・というくだりがあり

これだわ、とその日から食物繊維の量を10倍くらいに増やしちゃったんですね。

高松市の吉本歯科医院のスタッフまかないご飯

主食でお昼ごはんと夜ご飯に食べるのは今はこれです。

この配合がもう最強!

高松市の吉本歯科医院のスタッフまかないご飯

あとは春日水神市場で大量の乾燥豆を常備しておき、

これを一週間に一回ホットクックで蒸しておいて保存。

高松市の吉本歯科医院のスタッフまかないご飯

蒸した豆はご飯にも味噌汁にもハンバーグにもサラダにもなんにでも投入。

蒸した豆にオリーブオイルとお塩でもじゅうぶん美味しい。

食物繊維は水溶性のものと不溶性のものがあるそうで、

両方同じくらいとるのが快腸の秘訣らしいです。

というわけでコーヒー中毒の私は、職場でも1日3~4回はコーヒーをたてて飲んでしまいますので

そのうちの2回分には水溶性の食物繊維パウダーとオリゴのおかげをドバドバ入れて飲んでいます。

1日に相当な量の食物繊維をとるせいか、もうね、根こそぎ出る(笑)快調です。

さらに、タンパク質は意識してとることにしてます。

夜寝る前にはプロテイン20グラムをグビグビ飲んで寝ると、翌朝5時にスパッと目が覚めます。

これはもう本当にすごいなと思うのですが、プロテイン飲まずに寝た翌朝は

とにかく朝起きるのがつらい・・・・。私には合ってるのかなと思ってます。

ついでに、爪もバキバキに強くなります。

あと亜鉛もね。疲れが抜けないわ・・・ということが皆無になります。

糖質制限してご飯やパンやうどんを食べなかったら痩せるよ・・・と教えてもらったことがあるのですが

主食をとらないので圧倒的な繊維不足?食べる量不足で

すっきり快腸ねこそぎすっきり、とはならないので、私にはNGでした。

腸の調子がよければ気分もよくなると言われてますが

私はまさにそれを体感しています。

少しでも不腸な日は、やっぱり憂鬱になります。

精神状態と身体はほんと、繋がってますね。

Follow me!