今日、いよいよ、私も初の矯正治療をスタートしました。

正確に言うと、2回目です。一回目はその不快さに3日で挫折。

私は上の歯に八重歯があり、笑った時の見た目がどうもよくない、そうです。

本人はあまり気にしていなかったのですが、院長に言わせてみると「ありえない歯並びの悪さだよね」だそうです(--;)

上下の咬み合わせがとても悪く、ものもほとんどまともに噛めていないんだそうで、そう言われてみればそんな気もします。

かみ合わせが悪いことで最近では、顎関節症の症状まであり、かたい煎餅を噛んだ時など

やたら顎がカクカクと言って痛いのです。

大きな口を開けるようなことをすると顎の骨がゴリゴリとすれている感じがして、つらいのです。

それを解消するために、院長に以前、マウスピースを作ってもらい、夜眠る時には、必ずつけて寝ていたのですが、しばらくしたら、その痛みも、なくなってしまい、マウスピースを付けて眠るのを

怠っていました。

すると、やっぱりまた、顎が痛くなってきました。

院長に「顎が痛いよ~」と訴えると、

「そりゃあ、マウスピースちゃんとしないからだよ」と。

さらに「いつでも治してもらえると思うから、有り難味がないんだよね~。だから、もうやってげな~い」なんですって(泣)

でも、それもそうですね。

患者さんには、「ちゃんとマウスピースして下さいよね!」と言っていても

自分では、ついつい面倒臭くなって、痛くなくなったから「ま、いっか」となってしまう私。。。

反省致しました、はい。

そして、そして、今日からクリアアライナーで、矯正治療をはじめました。

クリアアライナーは、取り外しが可能な矯正装置です。

ご飯を食べている時と、歯みがきの時以外は、できるだけ長く口の中に入れておくという装置。

実際に入れてみると、歯が押される感じはありますが、それほどの違和感はありません。

ただ、とっても話しにくいのと、口のあたりがこんもりと盛り上がっているように見えるのが

気になります(泣)

衛生士の加島さんに「マネージャー・・・きれいになるには努力がいるんですよ~~」と

言われましたが、本当におっしゃる通りです。

どれだけ、長い時間口に入れていられるかで、仕上がりは決まります。

今日からスタートして、一体どれくらいで私の歯並びが変わっていくのか、とっても楽しみです。

 

DSC_0010.JPG
 

実は、ドキドキで治療代に横たわる私(チェアが倒れるとやっぱり緊張してしまうのです)

DSC_0014.JPG

歯が動くためにすき間を作ります。隙間を作るためにこんな器具を使って「ディスキング」をします。

※歯のすき間を作るために歯と歯の間にこの器具を出し入れし、歯を削っていきます。

DSC_0015.JPG

ディスキングしています。

ゴゴゴゴゴっ!と、頭蓋骨に響きます。痛みはないんですが、その振動に最初は驚いてしまいます。

しかし、しばらくしていると快感に変わってしまいました・・・・(ふふふ)

dis.jpg

最後の仕上げを院長が。

「仕上がった時にきれいになるように削っておこうね~」と優しく言いながらも

ガガガガガっ、ゴゴゴゴゴっと、結構派手に削っていきました。

tomokyousei.jpg
 

高丸先生とニッパリ♪

そして、歯のすき間ができたところでめでたくクリアアライナー装着(^^)

クリアアライナーっていうくらいなので、本当にクリア(透明)な装置です。

所要時間30分でした。

 

さあ、クリアアライナーでどこまで私の歯並びがきれいになるか、楽しみです。

次は2週間後にさらに硬めの装置をセットします。

 

※クリアアライナーでの矯正は、軽度の歯並びの矯正の場合にのみ適応されます。詳しくはご相談くださいね。

 

 

Follow me!