昨日、「人間って一日でこんなに変わるんだあ~」と感心した出来事がありました。
うちのある若いスタッフです。

朝「おはよう」と会った瞬間に、「あれ、何か様子が変だな」と感じました。
しばらく様子をうかがっていたんですが、診療中もどこか心ここにあらず・・・(^^;)
何か、どこか遠くをみてなんだか寂しそうな横顔が気になっていました。

午後の診療が始まった時に、何気なく彼女に声をかけました。
「ねえ、ねえ、何かあったの?」と。

すると、彼女の目はみるみる潤み・・・
「実は・・・彼氏と駄目になっちゃったんですう~~~」と涙。

そういう瞬間はついついオヤジ心にスイッチが入ってしまう私は
抱きしめてキューッとしてあげたくなっちゃいます(苦笑)うっとおしいですよね、普通・・・。

でも、元気がない原因がわかってホッとしました。

彼女を囲んでワイのワイのしていると他のスタッフ達がみんな寄ってきました。

先輩スタッフは彼女に
「そんな男ならやめたほうがいいよ」
「モテそうな人はしんどいからやめときな」
「若いうちはいろいろあるのよ~。でもそういう体験は必要よ」
などなど、彼女のつらい気持ちをなんとか慰めようといろいろ言ってくれます。

今まで付き合っていた人と別れてしまっても、「あんな人と付き合わなけりゃよかった」と
否定することはしないで欲しいなあと思います。

過去は間違っていたことではなく、そこを通らなくては今にたどり着けなかった、っていう
大切な意味がきっとあると思うし、たとえつらくても、今はそれをしなければならないから
神様は自分にそうさせているのかなあと思います。

そういう意味で「人と人とはその時に出会うべくして出会っている」と思います。
良い悪いは別として、すべては必然です。

人はそういう体験を通じて進化していく生き物だと思います。
逆に感情的につらい体験をすればするほど、ものすご~く進化してるんだとも思います。

たしかに泣けるけど・・・(><)

現に翌日の彼女はすっきり進化しちゃっていました(笑)

もちろん気持ちの中で「さみしい」とか「つらい」とかいろいろな感情はまだまだたくさん残っていると思います。
でも、そこで止まっていない彼女がいたことが私は見ててとっても嬉しかったです。
今日の彼女の仕事ぶりはいつになくシャキシャキパキパキとしていました。
院長も
「・・・なんか、すごいね・・・」と(笑)

夕方になって彼女に声をかけると
「忙しく仕事してたらすっかり忘れてました。不思議です!」
「私、仕事頑張るんです」
です。

そんなものだと思います。

女性にとって、特にまだ若い女性にとっては、「恋愛」は、自分の中の24時間の大きな部分をしめるテーマだと思います。

男性と違って感情が表に出やすい女性は仕事をしていても、プライベートでの時間を大きくひきずって職場にやってきます。
実際私もそうでしたし、もちろん今でも、そうです。

職場以外での「私」がうまくいってない時は、もちろん職場でもなんだかうまくいかないのです。

仕事だから、ということでパキッとうまく切り替えられにくいのが女性だとも思います。

でも、私はそれはそれでOKなんだと思ってます。
少なくとも吉本歯科医院で働いてくれるスタッフたちは、仕事もプライベートもなにもかも
ごちゃまぜにしてもらって構わないと思っています。
だって頭で勝手に考えてしまうことを「そりゃ駄目!」なんて規制できないでしょ(笑)

それは逆に言うと、仕事をしている「私」も、プライベートな「私」も、恋愛している「私」も、ぜんぶひっくるめてすべては自分という一人の人間なので
一緒に進化させていって欲しい、と考えてしまうからです。
まるごと全部いい時間を過ごせるような思考や行動パターンを身につけていって欲しいなあと思いますし、
私もそうありたいなと思います。

いい仕事ができるようになると絶対に周囲の評価は変わってきます。
自分が主体的に何かに取り組むようになると表情が変わります。
早い話、とっても魅力的に見えてしまうわけです。

顔のつくりはあんまり関係ありません。
もちろん小奇麗にしておくに越したことはありませんが。
人の顔は内面がそのまま出るっていうのは最近本当にその通りだなって感じます。

ちゃんと自分で「意志」を持てば目が輝き出します。
つらいけど前向いて頑張ろうって本当に思った時は、姿勢が変わっています。
声のトーンがどよ~んとしたものから、なんだかよく通るクリアな声に変わっていました。

今回の彼女の体験は横で見ててまさに「おお、進化してるわ・・・」と思う出来事でした。

ついこの間まで、「小学生みたい・・・」とよく言われていた彼女ですが
この2、3日ですっかり大人の女性になりました(^^)

これからどこまで素敵になっていくのか楽しみです。

Follow me!