https://www.8181118.com/manager/2009/06/20/

一ヶ月前から、クリアアライナーで矯正治療をしています。

こんなのです↓

05-01_2_3.gif

 

本当は一日20時間程度口の中に入れているのがベストなのですが私は日中はどうしても嫌で

夜眠るときだけクリアアライナーを装着しています(本当はおすすめしません・・・)

夜眠るときだけですが、私の場合ものすごい勢いで歯が動いているそうで

結構早く矯正治療が進んでいます(^^)

ただ、このクリアライナー、患者さまの中には歯が押される感じが痛くてとても駄目、という方もいらっしゃいます。

私はこの押される痛さがちょっと快感なので(笑)もっと歯が動くようにさらに噛み締めちゃったりもします。そうするとさらに歯が押されて動いていくのがわかります。

痛いと言えば痛いんだけど、癖になる痛さと言いましょうか、微妙な感じです(^^;)

これは個人差がありますね、きっと。

 

インプラント治療の後、歯並びを矯正するためにこのクリアアライナーを使用していただく場合が

ありますが、昼間はどうしても出来ない場合には私のようにせめて夜間だけでも忘れずにつけてお休み下さいね(^^)

それだけでも歯はものすご~く、面白いほど動いていきますので。。

 

さて、先日このクリアアライナーを始めてから一番ショッキングな事件がありました。。

もぎたてのとうもろこしを頂いたので、早速塩ゆでして皮をむいて子供と一緒に「さあ、食~べよ」っと思い切りかぶりついたその瞬間

 

痛ったああああああいいいいいいっ!!!!(泣)

 

神経にまでビリリリリッと響く痛さ。

思わずうずくまりました(><)痛くて。

これは一体何?どういうこと?

大好物のとうもろこしの丸かじりが出来なくなった私はあまりの痛さに院長に「とうもろこし食べたら痛くて泣きそうなんですけどおおーー;」と、文句を言ったところ

今は、矯正治療で歯を動かしている途中なので、歯がグラグラとしている状態。

つまり、歯周病で歯がグラグラしてる人と同じ状態なわけ、とのこと。

とうもろこしにかぶりつこうなんてこと自体がそもそも駄目なんだそうです。

 

「・・・聞いてないんですけど。。はやく言ってよ、それを、早く・・」

 

(※クリアアライナーでの矯正治療が終了し、歯並びが定着すれば歯の動揺は自然に治まりまたもとのようにきちんと噛めるようになりますので、ご心配なく。。。)

 

吉本歯科医院にも、「歯がいきなりグラグラしてきて物を食べると痛みが出る」といった患者さまが

よくお越しになられますが、その時はじめてその患者さまのつらい気持ちが分かりました(泣)

 

思い切り噛めないって、本当につらい

食べ物の味は変わるし、かしみめるなんて痛くてとても出来ないので、当然、食べるものも制限されてしまいます。

自分が食べたいものじゃなく、

食べられるもの、しか食べられなくなるんですね。

 

ちなみにとうもろこし、なんてのは、前歯で思いっきりガブリとかみついてあの、コーンの部分を

前歯ではがしながら食べるのが最高に美味しいわけで、かみついた時の、とうもろこしの甘さや

歯ごたえがたまらないわけで・・・・・。それがまったくアウト!になっちゃうわけですよ。

 

とうもろこしのかぶりつきも駄目、後は何が駄目かっていうと、

なすの田楽も駄目でした。なすの中のやわらかい部分はいいけど、一番美味しい皮が駄目なんです。

ぬるぬるしてて噛めないんです。

硬めのフランスパンにはちみつバターをたっぷりつけて食いちぎるなんてのも大好きなんですが

トライしてみたらやっぱり駄目でした(><)食いちぎる瞬間に激痛です。

あと、いかやたこの刺身も駄目ですね。

くにゅくにゅしててとても噛めません。

無理に噛もうとすると、歯が動くので、神経にあたって痛みます。

それでも、無理やり噛んでしまうと、最悪、神経が死んでしまうそうです。おお、怖い・・・。

そう考えてみると、ほんっとに好きなものは食べられません。

 

考えてみれば、毎日毎日、本当にいろいろなお悩みを抱えて吉本歯科医院に患者さまが

お越しになられますが、その訴えてこられるつらい気持ちを100%理解することはできません。

歯がグラグラして、食べ物を噛むと痛い・・・なんて感覚は実際にその身になってみないと

絶対にわからない感覚だと改めて思いました。

歯の大切さは失ってからよく分かる、と吉本歯科医院にお越しいただいた患者さんは皆さん同じくそうおっしゃいます。

 

歯医者さんは虫歯を治すところと思われている方がほとんどですが、

歯医者さんは虫歯にならないように、歯周病で歯を失わないようにするところだと吉本歯科医院では

お越しいただいた患者さまにお伝えしています。

 

歯を失う一番の原因が歯周病です。

 

本当は歯周病で歯がグラグラする前に来ていただくのが一番なのですが

残念ながらほとんどの患者さまは、相当グラグラになってから「とにかく何とかして欲しい!」と

駆け込んで来られるパターンがまだまだ多いんです。

 

歯周病は、沈黙の病気と言うそうです。

自覚症状はほとんどなく、進行はどんどん進みます。

30歳以上の方で歯周病(軽度から重度まで)にかかっている人口はなんと8割以上なんですって。

つまり、ほとんどの方が程度の差はあれ、歯周病の可能性がある、ということです。

 

ちょっと怖くなった方は、早速歯医者さんの予約を取って、一度きちんとチェックしてもらって下さいね♪

噛めなくなるとつらいですよ~~~~。。。 

Follow me!