朝晩すっかり涼しくなってきました。

ちょっと前まで喧しい蝉の鳴き声で目が覚めていたのに、ここ3,4日で秋の虫のこおろぎの鳴き声が

聴こえてきます。まだまだ日中は猛暑ですが、夕方になるともう秋の夜の風が吹いています。

季節がまた変わっていきます。四季が感じられる国に生まれてよかったなあと思う瞬間です。

 

さて、先週から吉本歯科医院では各チェアに「抱き枕」をご用意しております。

これはある先生にアイデアを頂いたものですが、意外にも大ヒットでした♪

 

歯医者さんの診療台は、もうそこに座っただけで血圧がぐわーんと上がるほど緊張するものです。

実際に私も座って、チェアを横にされる瞬間には体中に力がどうしても入ってしまいます。

怖いですものね。私だって怖いです(ーー)

 

そんな時に、この「抱き枕」がお役にたってくれるのです(^^)

実際に抱き枕をぎゅっと抱きしめて、チェアを横にされるのと何もなく、手をまっすぐにしたままチェアを横にされるのでは、もうそのリラックス度合いが全く違います。

スタッフも実際に抱き枕を抱いてみて、その心地よさにビックリです。

 

余談ですが私は自宅では、夜眠る時に抱き枕を抱いて寝ています。

なにかを抱っこしてないと落ち着かず眠れません(^^;)

冬は子供をはがいじめにして抱っこして寝ていましたが、さすがに夏は「あっち行って」と言われ

抱き枕と寝ています(泣)

今、気に入っているのは友人に教えてもらった「王様の抱き枕」という大きな枕で体の線にそって

ウネウネとうねっていて、素材もちょっとぷにょぷにょしててとっても気持ちいいんです。

王様の抱き枕↑makura.jpg

 

この抱き枕、実際に患者さんに使っていただいて数日がたちましたが、意外にも男性の患者さまに

ご好評を頂いております。

治療中もしっかりと抱きしめて頂くことで、安心していただけているそうです。

「怖い」とか「緊張して体が硬くなる」なんていうことは、体の無意識の反応です。

「リラックスして下さいね~」なんてお声をかけても緊張するものは緊張するので

こんなアイテムを使って少しでも患者さんの「こわいかなあ」という意識を取り除くことができれば

嬉しいなと思います。

 

患者さんの感想をお聞きしながら、いろんなタイプの「抱き枕」を探してこようかなと思っていますので

ぜひ感想をお聞かせ下さいね。

 

こんなちっちゃい抱き枕ですが、効果は絶大です。↓

DSC_0004.JPG

Follow me!