私は、時々夕方子供を保育園にお迎えに行った帰りにふらふらと

庵治の海岸へ行ったり、お寺に寄って帰ったりすることがあります。

まっすぐ家に帰りたくない症候群です(笑)

最近は、夕方5時も過ぎると陽が沈んでいく空の感じを眺めるのが大好きな時間です。

2人の子供を保育園からピックアップして

「どっか、行くか??子供たちよ」と、フラフラと車を走らせてしまいます。

私がよく行くお寺で牟礼町にある「六萬寺」というところがあります。

お目当てはここのご住職の今雪ご住職です。

ご住職の顔を見ると、「さっ、帰ってご飯作るか・・・・」という気分になれたりします。

imayuki.jpg

今雪住職は、朝と夕方の6時に毎日必ず鐘をつきます。

夕方6時が近くなると、近所の子供たちが鐘を鳴らそうと、たくさんお寺に集まってきます。

子供たちのお目当ては「鐘」ではなく、その後に住職にもらえる「お菓子」です(^^)

6時きっかりになると、住職が「ゴーン、ゴーン」と鐘を突き始めます。

その鐘の音が、里山いっぱいに広がっていきます。

吉本歯科医院から車で10分も走らせるだけですが、こんなにのどかな風景がまだまだ

残っています。

DSC_0940.JPG

うちの息子が鐘を突いています↑

 

こうやって毎日のなんでもない生活の中に、心があったかくなれる場所がまだまだ

たくさん残っている環境は幸せだなあと思います。

四国の香川の高松の屋島・・・・とっても田舎なんでしょうが、私はここが大好きです。

 

さて、今日は土曜日・・・・今は、夕方の6時です。

まもなく診療が終ります。

今夜は、吉本歯科医院の2階で「キムチ鍋&ちゃんこ鍋&たこやきパーティ」です。

おなじみお隣の薬剤師さんたちと一緒に楽しむ予定です。

下準備をすべて名物薬剤師(男性です)におまかせし、私たちは「食べるだけ」(笑)

「出来たよ~」とお声がかかれば上に上がるのみです。

毎日こんなだといいなあ~~~~。

 

では、みなさま、素敵なシルバーウイークを。。。。

 

吉本歯科医院は24日(木)から通常診療です。

 

Follow me!