昨日大好きな友人から

「いまからミステリーツアーに連れていってあげるから、子供連れてカメラ持って30分後に出ておいで~♪」と、メールが入りました。

慌てて用意して、子供を連れてお迎えの車に乗り込みました。

「どこどこ?どこ行くの?」と、わくわくの私達(^^)

友人家族は「ふふふ、行ってからのお楽しみに♪」とにやにや。

30分ほど東の方へ車を走らせます。

「さあ、着いたよ~!」

目の前に広がったのは一面のコスモス畑!!

IMG_1562.JPG

見渡す限りのコスモスが広がっており、まるで薄紫のじゅうたんが敷き詰めているようでした。

遠く向こうの方までコスモス、コスモスなんです。

こんなところあるんだ・・・と、ビックリしました。

さぬき市の「かべ?」とかなんとか、いう地名でしたがすみません、よくわかりません(--;)

地元の人には有名な場所だそうです。

もうしばらくするとこのコスモスが全部肥料になってしまうんだとおじさんが言ってました。

今のうちに見に行ってみてくださいね。

IMG_1550.JPG

「うわああっ(^^)」と、コスモス畑に走っていく息子です。

IMG_1560.JPG

自分より背の高いコスモスたちに埋もれてはしゃぐ娘です。

気がついたらコスモスちぎってむしゃむしゃ食べてました・・・(--)

 

友人は「サプライズやろ~~(^^)」と満足気。。。

彼女はいつもこうやって、私に「嬉しい」サプライズをよくくれます。

なんでも、「驚かすほど喜ばせるのが好き」らしく、いつもいきなり、いろんなところに連れて行ってくれるのですが、着くまで黙っていることが本当多い人です(笑)

サプライズで、驚いて、喜んだ顔見ると「幸せ~~」と感じるそうです。

いいですよね。こういう性格。

ほんっと、大好きです。

いつでも誰にでもこんな感じの彼女なので、彼女の周りには同じような感じの人が多く集まってきます。

喜び上手と喜ばせ上手がたくさん自分の周囲にいたら、楽しいですよね。

今度は私が何か嬉しいサプライズを考えようと思っています(^^)

 

さて、今日は月曜日です。

朝一番のミーティングは、吉本歯科医院は、かなりいい雰囲気です。

朝から笑顔で、ああだこうだと言いながらみんなでじっくり話し合えたらその日一日の流れが

本当に変わってきます。

もちろんみんなの表情も違います。

雰囲気は本当に大事です。

目に見えない空気のようなものですが、たしかに「存在する」もの、それが雰囲気ですね。

患者さんをお迎えする30分前、私達は、ミーティングや挨拶、コミュニケーションを通して

雰囲気作りをしているのだと思います。

物言わずとも感じる、なんとなくいい雰囲気。

最近では、よくミーティングを重ねているせいか、「言わなくてもわかる」「黙っていてもできる」こんなスタッフの態度や行動が嬉しいです。

気遣いをし合える仲間同士であれば、職場は苦痛の場ではなく、喜びの場になっていくと思います。

温かい土壌があれば栄養を注げば、いくらでも育っていけると思います。

そういった意味で職場の雰囲気つくりは意識を持ってやりはじめると楽しいものです。

 

明日は祝日ですが、吉本歯科医院はある会主宰の「大ボーリング大会」です。

スタッフ全員参加で、子供達も一緒です。

実はひそかに入賞を狙っています(笑)

結果はこうご期待を!!

Follow me!