今朝、うちのわか~い衛生士さんが「お腹が痛いのでちょっと遅れます・・・」と連絡がありました。

ミーティングがはじまった頃、青い顔をして入ってきた彼女。。。

よくよく話を聞くと

「・・・・・でないんです(泣)」と苦しそう(--;)

そう、便秘です、便秘(笑)

みんなで話をしていると、うちのスタッフほとんど便秘気味だというではありませんか!

4日も出ないのは当たり前・・・・?

出ないことにもう慣れました・・・。

常にお腹が張っています

「おいおい、早く言ってよ、そんなこと!」と驚いてしまった私です。

女性には一番多い悩みだそうですが、若いうちからそんなひどい状態だったら

これから出産をしなくちゃいけない彼女達にとっては一大事です。

 

そんな時、ちょうど今朝一番の患者さまで当院でインプラントをお受けになられた患者さまが

「玄米」を炊いてもってきて下さいました。(なんというナイスタイミング!!)

先日のお話の中で、「玄米生活はいいわよ~あなたもやりなさい。院長も元気になるわよ~」と

おすすめして頂いたんですが、早速持ってきて下さいました(^^)

 

かくいう私もOL時代は、ひどい食生活をしていたので便秘に悩まされていました(泣)

今では快調(^^)なので気にしたことなかったですが、そのしんどさは覚えています。

はっきり言って仕事になりません。

 

みんなそんなしんどい思いしながら笑顔で頑張って仕事してくれてたのね、と思うと

しんどさがわかるゆえに、私もつらくなりました。

ここで一緒に働くみんなにはとにかく「いつも心が穏やかで、体調も良く」いてくれないと

私はつらい、ですし、どうにかしてなんとかしんどいのは治したい、と思います。

自分がそうじゃなきゃ一日でも嫌なもので、みんなにも同じようにいて欲しい、と思います。

 

そこでっ!!

吉本歯科医院では、せめて昼食だけでも「玄米」を炊いてみんなで食べて

スタッフ全員体質改善大作戦!を実行することとなりました。というか、勝手に決めました(笑)

特に便秘のひどいスタッフはしばらく甘いお菓子や、白米は禁止令です(--;)

ひどいっ!!と、聴こえてきそうですが。。。。。

「あなたのためよ。。。」と、どこかのCMで見ましたね。

 

早速、玄米を炊けるお釜を医院に用意し、無農薬の玄米を取り寄せ、「玄米の美味しい炊き方」を

今日の玄米達人の患者さんに指導に来て教えてもらうことにしちゃいました。

 

うちは女性職場ですので、体調=仕事に対する集中力=気分・・・全部繋がっています。

男性よりも?非常にデリケートに体調によってその日の気分が左右されてしまいますので

毎日気分よくいられる状態を作ることは本当に大切です。

 

以前、玄米生活にはまった時があり、マクロビオティックの先生に料理を習いに行っていた時がありました。

先生の教室で一緒に作ったお料理は涙が出るほど美味しかったけれど

家に帰って作ると涙が出るほど、お皿に料理が余っていたので(泣)すぐに挫折しました。

ちゃんと勉強してお料理したマクロビオティックは本当に美味しいですからね~~~。

 

来週から、玄米生活をはじめてどのくらいでみんなが快適?快腸?になるか、お楽しみです(^^)

大作戦の様子は随時報告しますね♪

kyousei.jpg

さて、昨日矯正の患者さまが治療を終了されました。

広島から遠い中、本当にお疲れ様でした。

とっても笑顔の可愛いお嬢さんで、お母様もきれいな口元に満足気です(^^)

長い治療が終った患者さんには、院長も格別な思い入れがあるらしく、やたらと饒舌に

嬉しそうに長々と話をします。

後ろでスタッフが「院長、くどい・・・同じこと何度も言ってるよ・・・(--;)誰か止めなきゃ・・」

と、ささやかれつつ・・・・。

院長の長いお話にもお付き合い頂きありがとうございました.

Follow me!