先日当院でインプラント治療を終了され、その後の経過も順調でバリバリとお仕事をされていらっしゃる患者さまからお電話がありました。

いつもお元気で明るく私達を楽しませて下さる方ですが

その時の電話のお声はなぜか沈んでいました。。。

この患者さまには患者さまとしての関係から発展し、いろいろとご縁があり吉本歯科医院を

何かとサポートして下さっている方なのです(泣)

 

「しばらくメインテナンスに行けんのや・・・」

「えっ?どうなさったんですか??お仕事お忙しいですか?」

「違うんや。。今、病院なんや、昨日入院したんよ」

と。

お仕事をされている途中に急に息が苦しくなったらしく病院に駆け込んだらそのまま入院!ということになったそうです。

病院とは本当に縁遠いような方だったので私はもうビックリしてしまい

先ほど、お見舞いに行ってきました。

ドキドキしながらお部屋を訪ねると、

「おお、来たか来たか(^^)ありがとさん」

と、いつも通りの明るい笑顔でいてくれたのでまずはほっとしました。

どうやらヘビースモーカーが原因で、肺に小さな穴が開いていたそうです。。。。(--;)

 

「インプラントする時に、あれほどもうタバコはやめるわ、って約束しましたよねえ・・・(怒)」

思わず言っちゃいました。

タバコを吸ってると血流が絶対悪くなるから、インプラントにはよくないって院長もスタッフも私も

100回くらい言ってたはずですが、やっぱりヘビーに吸っていた事実は判明しました(><)

 

もうこれに懲りてタバコはおやめください。。。本当に。

 

でも、大事に至らなくてよかった。。。

この患者さまはいわば「古きよき時代の男」という感じで、損得関係なく、気持ちにぐっときたら

とにかく動いてしまうような方なんです。

私達にも、何度も喜ばせてくれるようなサプライズを下さいました。

どうか、元気でいて欲しいです。

 

しかし、タバコはなかなか止めれないものなのですね(--)

私の祖父も、ひどい肺気腫と、喘息で苦しくてたまらなかったのですが、息を引き取る

3秒前までタバコを吹かしていました(><)

個人的にはタバコを吸う男性は大好きなのですが(カッコよく吸ってれば、です)

健康には恐ろしく悪いですよね。

ちなみに当院では、インプント治療をされる患者さまには禁煙をお願いしております、はい。

 

DSC_0001.JPG

さて、今日も先週の「小豆玄米」に引き続き、スタッフの人数分の「玄米ご飯」を患者さまにお持ち頂きました(^^)

嬉しい!!

確かに白米と比べてよく噛まなくてはならないので、2杯3杯とおかわりはできません。

お肌は綺麗になるし、体調はよくなるし、ダイエットはできるしいいとこづくめです。

ちなみにこの患者さまは、当院でインプラント治療を終了し歯は万全(^^)

さらに日々このような健康的な食生活を送っていらっしゃるせいか、60代中ごろとは思えないほど

お肌がつやつやです。

やはり、日々、「きちんと噛める」「いい栄養が取れる」ということは本当に大事です。

若い頃は若いというだけでむちゃくちゃやっててもそこそこ綺麗ですが

年を取れば取るほど、自分の体にいかに気を遣っているかどうかで大きな差が出てきます。

 

この香川にもこの患者さんのような素敵な60代、70代が増えてきたらいいな、なんて思いました。

Follow me!