昨日は久しぶりに美味しいお酒と楽しいトークに酔いしれてしまいました(^^)

長いお付き合いをさせて頂いている美容師さんに誘って頂き「五風十雨(ごふうじゅうう)」というお店に行ってきました。

「もうすっごく素敵なお店で、行ったら虜になるよ」と、行く度に喉を掘って叫んでいたので

この日をとっても楽しみにしていました(^^)

この美容師さん、相当面白い面倒見のいいお姉さん?で、たまたま美容師さんとお客さんというシーンで出会いましたが、妙に気が合ってしまい深い(笑)関係を続けさせて頂いております。

人とのご縁は本当におもしろいものです。

どこでどんな面白い人に出会うかわかりません(^^)

 

さて、ものすご~く山の中に車を走らせること30分、知ってる人じゃないと絶対説明できないような場所にありました。いのししが出るんじゃないか?と思うようなところです。

なんでも190年前からある建物でおじいさまのお屋敷を改造して、フレンチのお店にしちゃった、というとってもおしゃれなところ。

36歳の若きシェフがもくもくと腕を振るうのですが、その味の繊細さにもう脱帽!

私は、結構食が細いほうで、フレンチなどをコースで頂くと後半の肉に差し掛かったあたりには

もう胸焼けがして「もう、いらん、むつこい~(><)」となってしまうのですが

ここのお食事は最後まで美味しくいただけました。

 

とっても美味しかったこととは大満足だったのですが、もっと嬉しかったのはそこで働くシェフと、スタッフ2人の女性の対応に感激してしまったこと、です。

いやあ、心地良いおもてなしは、こういうことを言うんだなあ、としみじみ。

見ていないようで、きちんとお客さんの様子を見ていて、「今、欲しいな」という絶妙なタイミングで

声をかけて下さる。

そして、つかず離れずのいい距離感で、時折会話を楽しめる。

かゆいところに手が届く「心遣い」の数々がとにかく嬉しい。

そういった場の空気全てが、居心地が良く、ついついお酒が進んでしまうのでしょう(笑)

ほんっと、食事は気分次第です。

誰と、どこで、どんな雰囲気で頂くかで、味覚まで変わってきちゃいますね。

香川にもこんな素敵なお店があるんだ、と嬉しくなった私です。

IMG_1609.JPG

前のお二人が「五風十雨」のスタッフのお二人。お肌がぴかぴかで目がきらきら。

黙々と仕事をこなし、時折目が合うと優しい笑顔でにこっと笑い返してくれる気持ちのいいお二人です。

IMG_1607.JPG

そして真ん中が若きシェフ。スタッフのお二人が「師匠として尊敬しています」と胸を張ってお話していたのが印象的でした。お仕事には厳しいんでしょうね~。きっと。お話するととってもざっくばらんで楽しい方でした。

余談ですが、ご一緒した美容師さんのご実家は

九州の「オーベルジュあかだま」というところなんです。

一度、たまたまテレビでタレントの神田正輝が紹介していたのを見て行きたいなあ・・と

思い覚えていたのですが、話を聞くとなんと彼女の実家だったではありませんか!!

もう、本当に驚きです。

Follow me!