最近もっぱら「馬油」にはまっています(^^)

馬油(ば~ゆ)と言います。(商品名:尊馬油)

10年ほど前からあかぎれや肌が乾燥した時には取り出して使っていたのですが

娘のおむつかぶれが1週間ほどひどくなっていた時期があり、「そうそう!馬油があった!」と思い出し久しぶりに取り出し、ぬりぬりしたところ、なんと夜ぬって朝には腫れとただれが綺麗に引いていました。。。。

なんでも細菌の発生をを押さえたり、炎症を鎮めたり、ばい菌の侵入を防いだり、血行を良くしたりとはたまた、お肌のトラブル(やけど、炎症、にきびなど)や、口内炎や結膜炎などありとあらゆるとことに効果があるそうです。

一度効果があるとかたっぱしから試してみたくなる私なので(笑)

ちょうど息子が鼻がずるずるいって、ず~っと鼻をたらしていたので説明書とおりに

「鼻の中に綿棒で馬油を塗りこみ・・・」というのをやってみました。

すると、翌朝にはなんと鼻水が垂れていなかったじゃありませんか。

食べても大丈夫ということで我が家では、もういたるところに「馬油」の瓶を置いて何かあるたびに

ぬってぬってぬりまくっております(笑)

お肌にもとってもいいと思うので、今は「馬油せっけん」(500円程度)で洗って

「馬油」(2000円程度)で保湿して終了です。

これで調子よかったら、今までの化粧品は一体なんだったんだ?という感じですね。

いいものは人に教えてあげたいので、会う人に「馬油はいいよ」と話しています。

そうすると、「知ってる知ってる、ソンバーユでしょ?」と、知ってる人も多く

「な~んだ、知ってたの・・・・(--;)」とちょっとガックリ。。。

 

しかし、この「馬油」、私が購入しているのは

元祖「馬油」なんだそうですが、いろいろと偽者もたくさんあるそうです。

http://www.yakushido.com/

薬師堂の「尊馬油」

 

自分が使うものや、大事な子供の口に入れるものには徹底的に調べあげないと気がすまない

たちなので「馬油」については本を買って読んだり、本物と偽者の見分け方もお勉強してみました。

 

会社の方にも電話でいろいろと質問攻撃をしてみたのですが、とっても誠実に答えてくださり

また、こちらの投げかけに対してもきちんとスピーディに対応して下さるところに

会社としての姿勢が感じられとてもいいなあ、と思ってしまいました。

電話一つですが、その電話の応対ひとつで、その向こうにいる人間と、さらにその会社の

姿勢までが見えてきます。

電話応対は本当、大事だわ。。。。と痛感しましたし、吉本歯科医院も改めて気を引き締めて

お電話の一つ一つにきちんと心を込めて応対しようと、思いました。

 

この乾燥する季節、患者さまにも教えて差し上げようっと思ったちょっといいものでした(^^)

Follow me!