クリスマスですね(^^)

吉本歯科医院から歩いてすぐのところに、おもちゃの「トイザラス」があります。

昨日は一日中、プレゼントを買い求める人たちで道路は大混雑でした。そんなわけで吉本歯科医院の前の道路も大渋滞!

警備員さんが出ているほどのすごい人でした。

ご予約の患者さまはあと200メートルなのに、吉本歯科医院へ辿りつけなかったそうです(泣)

申し訳ございません。。。

 

それくらいみなさん「おもちゃ」を買いに来られるんですね~。。。びっくりです。

我が家も、昨夜はささやかながらクリスマス会をしました(^^)

普段は、玄米ご飯に煮物や魚など年寄り好みの夕食バージョンが多いのですが、昨日は120%おこちゃまメニューです。

電気を消してクリスマスケーキに灯をともすと、息子と娘が「じんぐるべ~る♪」と歌いだします。

保育園で習ってきたのか?最後まで上手に歌いきる子供達。。。

そして夜は興奮気味でなかなか眠ってくれませんでした(^^;)

 

「明日サンタさんが、来る?来る?どっから来る?」

「う~ん、お空かなあ?たぶん・・・」

「じゃあ、鍵あけとかないかんやん!」

「そうやね~、じゃあ、あけとくわ」

「うん、おやすみいいい」

と、何度もやりとりをすること1時間半、やっと寝てくれました(--)

 

そして、朝目が覚めると枕元に赤い袋に入ったプレゼントが!!

「うわあ、うわあ、サンタさんや~サンタさんがきたんや~」と大興奮の息子(笑)

「どっから入ってきたんかな?」

「ベランダかな?」

「でも、鍵かかっとったよね」

「そうだ!鍵を壊して中に入ったんや」

「え?でも、鍵壊れてないやん」

「う~ん、鍵壊して中に入ってから、修理して出て行ったんや!ジョイ(お店の名前)で

修理するもん買ってきとったんや~!そうやそうや」

と、想像を勝手に膨らませ話しをします。

 

いつまでサンタさんを信じてくれるかなあ・・・と思いつつ、無邪気に喜ぶ顔が

本当に嬉しかったです。喜んでいるのは親のほうかもしれません(笑)

 

しかし、子供の頭の中は面白いですよ~。

この頃の子供の頭の中は、イマジネーション一色なのでしょうか?

突っ込んで質問していったらかなり面白い返事が返ってきます。

私はよく絵本を読んでやるかわりに、勝手に話を作って子供に聞かせることがあります。

祖母にそうやって育ててもらったのでその習慣が身についているんだと思います。

勝手にストーリーを作るのは、作っている本人も実は最高に面白く、即興なので

何が出てくるかもわかりません(--;)

今夜の話は我ながら相当いけてるわ!と自分で感動することも。。。。

しかし、息子にはそれが受けているようで、「お話して~」と、必ずおねだりしてきます。

まっちうりの少女も、ウルトラマンも、フランダースの犬も、浦島太郎も総出演の時も

あります。もちろん私や息子や娘も登場します。

時に恋愛話あり、時に戦いもあり、時に別れの話もあり、理解できるできない関係なく

想像にまかせて情感たっぷりに聞かせております(笑)

 

物心付いた時にどんな風に子供達の心の中に残っているかを聞き取りするのが

今から楽しみです。

IMG_1635.JPG

お抹茶を立てるのに凝っている息子です。何度かお茶席に連れていったらすっかりその気になってしまいました。

何より美味しい、そうです。

食後にお抹茶をたてる4歳児・・・・渋いです。。

 

Follow me!