DSC_0876.JPG

今朝、吉本歯科医院の看板の前に、「おへんろさんの道しるべの石碑」が建ちました。

ものすごい寒い朝から、石材屋さんが来られて、地面を掘り起こして、きっちり埋め込んで下さいました。倒れたら大変ですからね~~(^^;)

写真真ん中のイーグルハウスの松岡 敬文さんが中心となってこの四国の88ケ所めぐりの魅力を

伝え広めようとしているhttp://www.omotenashi88.net/index.htmlNPO法人 遍路とおもてなしのネットワーク というものがあります。

こちらの松岡さん、当院院長の中学の先輩です。といっても、2回りも先輩ですが、

同窓生の会などでは、大変可愛がって頂いており、うちの院長もすっかりなついております(笑)

この松岡さん、全長約740キロあるスペインの世界遺産「サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路」も完歩されていんですって。

松岡さんとお話をしているとき、こんなことをおっしゃっていました。

「おへんろさんのことを一生懸命やりはじめたら、なんだか仕事も何もかもうまくいくようになった。

何か目に見えないものが後ろから応援してくれているとしか思えない」だそう。

そういえば、松岡さんの周りにはいつも人がいっぱい集まってくるし、

あの人の家も、あの人の店も、あの大きな建物も・・・松岡さんの会社が建てた建物だわ。。(驚)

人とのご縁を大事にしていたらそれだけで、お商売がうまくいくんですって。

松岡さんが言う言葉はものすご~く説得力があります(笑)

 

今回、松岡さんからのお声がかかり、「吉本歯科医院の前に、屋島寺へあと2.5キロ」という石碑を

建てさせて頂きました(^^)

屋島寺は八十四番札所です。

この石碑を見ておへんろさんが、「ちょっとトイレ貸してね~」と入って来られたら、よろしくね♪と松岡さん(^^)もちろん、どうぞどうぞ、お使い下さい。

ここ数年で、都会から若い人が、たった一人で四国に来て88っ箇所を巡礼しているという人に

よく会います。

海外の方が歩いていることもよくあります。

また、四国に住んでいる人は「いつか必ず88ケ所巡りをしたい」と言う人はとても多いです。

私は、実はまったく興味がなかった世界なのですが、松岡さんの「おへんろさん」にかける

熱い想いをはじめてお聞きした時に、その語りにすっかり引き込まれてしまいました(笑)単純。。

自分が住んでいる四国なのに、何も知らなかったなあ、と少し反省。

巡礼の地、四国は、人間再生の島、なんだそうです。

語っていただくとものすご~く奥が深いのです。

今度お会いした時には、もっと詳しくお話をうかがおうと思っています。

Follow me!