IMG_2256.JPG

IMG_2257.JPG

結婚記念日をすっかり忘れ去っていた23日の朝はひさしぶりに六萬寺での朝がゆ会。

30人弱の方とご一緒に早朝からあつあつのお粥を頂きました。

六萬寺は、やっぱり落ち着く。。。。ここは、一体何なんでしょうね。不思議な場所。

さて、この日の朝がゆ会には岡山からゲスト講師がお越しになられていました。

88歳の亀井泰秀先生。

亀井先生はお若い時から世の中の異変に異を唱えられご自分で自然と「調和」し何事にも偏らない

「中道」の普段生活法を独学で修得され88歳の今も、お顔にシミシワひとつないなんとも綺麗な血色の良いお肌。

そして凛とした姿勢と、バランスの良い体型の秘密をお話頂きました。

 

健康のお話かと思いきや、そのお話は世界文明の波動周期とその相互関係まで深まり

歴史を紐解きながら、「今」という時代がどういう時期なのか?また、どういうことが

起こるのか、歴史は必ず繰り返す・・・などなど壮大なスケールのお話にまで

広がっていったのでございます(^^)

 

この亀井先生が、「今の自分の体の状態を示す」方法として「官足法」ということを

示して下さいました。

「官足法??!!」

私はこれを聞いてまた、びっくり!

つい先日、私にとってとても大事な方から、「これ読んでみなさい」とお借りした本が

たまたま「官足法」という本だったのです!

あ~びっくりした。

繋がる繋がる・・・・どこまで繋げる気やのん。。。と本当にビックリ。

これも何かの知らせでしょうか?

何かに「気がつきなさいよ」という。

 

元気なようで意外に自分の体調のことは「なんとかなるさ」的なところがあるので

たま~に、どっかんと倒れそうになることがあります。

自分の体にもっと目を向けよというサインですね。

亀井先生のお話はもっとお聞きしたいと思ったし、こんな先生のお話は

先生がお元気なうちにお聞きしておかなくてはいけない、次につなげなくてはいけない、

そう思いました。

亀井先生のお話は、リクエストが多かったので、近いうち勉強会が実現しそうです。

Follow me!