吉本歯科医院のニュースレター6月号が、ぼちぼちと皆様のお手元に届いている頃です。

ニュースレターを読んで下さった方から、お電話を頂いております。

「今回も、濃い内容だね」

「よくこれだけネタが続くもんですね」

「どんどん実現させていってるね」

私たちの想いを受け取って下さってる、ちゃんと読んでくださっていることが

わかり、とっても嬉しいです。

 

今、とっても吉本歯科医院の歯車がスムーズに回っているのを感じます。

いい感じに油がささっていて、加速しすぎるのでなく、ゆっくりとですが

確実にきれいな回転をしている、そんな感じ。

 

よくそれだけ次つぎに、思いついたことを形にしていけますね・・・

と言って下さった方がいました。

 

それはたぶん、私たちの思考が「今しか、ない」といつも思っているからだと思うのです。

今、考えられる時に行動をすぐに起こさないと、次が見えてこないことを体感しているから。

 

そのうちやろうと思っていることは、今、すぐに実現しておかなくてはいけない

私は20代にこのことをある先生に教えて頂きその日から、「う~ん、まさにその通り!」と

腑におち、意識してやっています。

つまり、

今すぐに、実現させるから、また新しい次の目的が出てくる、のです。

次につないでいけるためには、今すぐ動く、自分の行動しか、ありません。

 

私の場合には「そのうちやろう」

と思っているうちに、情熱が冷めてしまうのです(--)

やろう!と思ったら、間髪いれずにとりあえず、動くように癖がつくと

スピードが速くなりますので、どんどん流れが良くなります。

スピードが速くなると、当然できることの量が圧倒的に増えますので

ある一定量をこなすと、一気に質が高くなる、そう思います。

質を上げるには、何よりスピードが大事、です。

なので、とろとろしていることが私にとっては、何より苦手。

お役所などにいって、回りくどい説明や段階を踏まされると

「もう~~~助けて~~~」となきそうになります(泣)

「えっ?即答してくれないの???」と。。。

 

そして今日という日のその延長線上に、私の老後はある、と思います。

今日という日の積み重ねが、例えば60年続いたとしたら、それが私の老後です。

院長もそんな感じの人です。

なんだかよくわかんないうちに

ぼや~っと流されているままに

歳を取ってしまった、ということだけは、嫌です。

だから、一日や時間がとても大事。

 

自分で考えて、自分で動いて、自分の心と身体を全部使いきって

確実に年を重ねたい。

その方が面白くないですか?きっと。

 

そういう意味では、私と院長は、生きる、ということに関しての価値観は似ています。

夫婦としてはどうかはわからないけど、共に生きるというところでは

結構似てきた、そう思います。

 

好きとか、嫌いとか

カッコイイとかかっこ悪いとか

優しいとか優しくないとか

そういうことは、たぶん、人生をともに生きる結婚のパートナーには

あんまり必要な要素ではない、そう思います。

 

若い頃は違いましたがね~~~

きむたくみたいなのがいい~~

とか、言ってましたけど(笑)

今は、ほんっとどっちでもいいです。

はげててもデブでも、見た目はどっちでも、いいのです(笑)

 

若い人の夢を壊すようですが

結婚生活とは、そんなに甘いものでは、ありません。

育った環境も違う、価値観も違う、そんなあかの他人がひとつ屋根の下に過ごすわけですので

「合わない」となると実は相当なストレスのかけあいっこです。

ですので、選ぶポイントは、

決して、自分にとって都合のいいことばかりをきいてくれそうな人では、ありません。

そこのところ心して押さえておかなくては

自分の人生だって

健康だって

子育てだて

仕事だって

実はぜ~んぶ、はちゃめちゃになってしまうのです。

 

今は男性を選ぶポイントに

優しそう

とか

家事を手伝ってくれそう

とか、あるそうです。

そりゃ、優しくって、家事を手伝ってくれるにこしたことはありませんが

実はそんなことは、たいした問題では、ないのです。

 

「いや~~ん、大好きい~~」という感情ももちろん大事ですが

同じくらいに重要なポイント、それはやはり

「知性」です。

それは、学校のお勉強ができるとか

学歴があるとか、では、ありません。

 

相手のこんなところが嫌

こんなところが合わない

そりゃあ、全く違う環境で育った人間なので、当たり前なのです。

そのことを知っているかどうか

人は違うんだ

だからコミュニケーションが必要なんだ

だから価値観の違いを認め合う作業が必要なんだ

ということを知っているかどうか、です。

 

未熟な二人が自分はこうだ、あなたはこうだ!を一方的に押し付けあう関係は

必ず破綻します。

子供同士が喧嘩すると、どちらも一方的なので力のより強い方が

勝ちます。

勝つか負けるかの関係は必ず破綻をきたします。

 

もしくは、力の強い方が、弱い方を押し付けてなんとか、ねじふせる、という

「しょうがないか」という関係になります。

もしくは、「もうあきらめた」と。

 

そうなると片方は必ず病気になっちゃいます(泣)

そんな関係はいっぱい、あります。

 

私もあなたも、2人ともが、いい

という関係

そういう関係を作りたい、そう思います。

それは夫婦に限らず、職場でも、同じです。

 

とは言っても、未熟な私はまだまだ自分の主張を院長に押し付けております(^^;)

院長に対しては言葉の暴力がきつい私はたぶん、「甘えている」んでしょう。

しょうしょうのことでは決して怒らない院長なので、軽くかわされますが。

 

香川県地方、だんだんと曇ってきました。

やはり、天気予報通り。

明日のバーベキューを延期してよかった。

梅雨明け宣言後、7月にはバーベキュー大会行います。

Follow me!