今日はひさしぶりに、お昼頃から雨が降っています。

午前中にピーカンに晴れており、その熱気を受けた地面が雨が降ったことによって

なんともいい土の匂いが部屋の中に入ってきております(笑)

匂いマニア、なんです。

 

さて、今日は朝一番に「とみおか内科クリニック」さんに行ってきました。

なぜ行ったか?というと、最近この暑さで時々、くら~~~っと立ちくらみがする時がありました。

たまたま「とみおか内科クリニック」でマネージャー(事務長さん)をやられている素敵な女性が

患者さんで来て下さっており、一度も詳しい検査したことがない、というと

「それは一度はちゃんとしなきゃ駄目ですよ」という話に。

この事務長さんは、いつもクリニックの話や、スタッフの話や、大好きな院長先生のことを

話してくれるので、そんなに素敵なクリニックにはぜひ一度行って見たい!と思っていたところ。

予約をしてもらい、今朝一番に行ってまいりました。

 

明るい雰囲気のクリニックの玄関を開けると、受付から女性3人が一斉にニッコリ。

「おはようございます」と。

第一印象で決めました!では、ありませんが、本当に一瞬の雰囲気って大事です。

待ってくださっていた事務長さんが、「うふふ(^^)いらっしゃい」とにこやかに

応対して下さいます。

 

看護婦さんが待合室に出てきた時も私を見てさりげなく「ニコッ」と微笑んで会釈をしてくれます。

後ろから入ってきたおじいちゃんに優しく話しかけるスタッフの方。

スタッフがたくさんいるにもかかわらず、そのスタッフの方みんなが感じが良く

とにかく「あったかい」感じ。

 

事務長さんに思わず

「すごいですね~。この雰囲気って」とお尋ねすると

「そう言ってもらえると嬉しい~!うちはね、院長先生が、クマみたいにドーンとして、安心感があって

私たちにも、患者さんにも本当に優しいから、みんなのびのびしてるんだと思う」と。

 

その院長先生といえば・・・

クマみたい、の意味がわかりました。

その大きなごっつい手!

きちんと問診して、きちんと触診して、そして昔のお医者さんのようにちゃんとお腹をいろいろ

押してみてくださいます。

今は、パソコンに向かって問診しているだけのお医者さんだって、多いんですが

とみおか先生は、パソコンよりも、患者の顔色、様子、目の色をちゃんと診ようとしている先生。

あったかい大きな手でお腹を押してもらうと、ますますその安心感が伝わってきます。

手で触られるといろいろなことを感じますからね。

すごいなあ、こんな先生いるんだ、と思いましたし、四国中から患者さんが押し寄せてくる

理由もわかる気がしました。

結局、「この先生のところに行ったら信頼できる」というところで人は何度も足を運ぶんでしょう。

 

めったに取らない血を取ってもらって、尿検査をして、あとはう◯ちを持ってきて下さいとのこと(笑)

患者さんの立場で病院に行って、いろいろ見ていると本当に気が付くことが山のようにあります。

また、こんな素敵なクリニックであれば、学ぶものが一杯。

この事務長さん、まだ若い女性です。

でも、相当の数の看護婦さんや、スタッフの方の動きを全て統括されています。

では「バリバリのやり手みたい」なのかと言えば、そんなことはなく

ふんわりとしたとっても女性的な、お母さんのような人。

吉本歯科医院に患者さんとしてお越しくださって診療台に乗っている時は

「ふえ~ん、怖いよ~」と毎回半べそをかいているような可愛い人(^^)

 

どうやって、これだけの専門職の人たちをまとめているんだろう?

しかも、嫌な空気を出さずに

しかも、決して強制的ではなく

 

よ~く見ていると、ものすご~い気配りを、されています、はい。

全体をよ~く見渡して、患者さんの動き、スタッフの動きをよく見ている。

そして気分良く自ら動いてもらうように、細やかな声かけをしています。

決して、ほったらかしではなく、きちんと一人一人と関わっているのが、

待合室の患者席に座っていると、見えるんです。

 

1時間たらずのクリニックでの時間でしたが、クリニックの中で優しく声をかけて下さった方が

とっても印象に残ります。

「次回の予約日が楽しみです」

と、クリニックを後にした私です。

朝一番でこんないい気分になると、今日一日いいことありそうな気がしてきます。

 

 

そして、その後、病院に戻る前に、おなじみ春日水神市場

ここが近くにできてから私は本当によく通っています。

無農薬のお野菜やいろいろな珍しい野菜や果物がいつも豊富にあるんです。

ここににはやはり野菜が中心なので、もぎって洗ってかじるだけという面倒くさがりの私には

ぴったりの晩御飯の元です。

なぜ、ここが好きかというと

こちらも同じくスタッフの方が、誰かしら声をかけてくれるから(笑)

今日は何が美味しいとか

今日はすいかが入ってきたよ

とか、

このレモンはすごいよ

とか、お買い物が楽しいのはもちろんですが、お客さん同士でも会話が弾み

ひとしきり会話をしては、心が軽くなるんです。

私は夕方保育園に子供をお迎えに行った後に寄ることがほとんどなのですが

ここに来て誰かしらに話しかけてもらえると

今日一日がなんとも幸せな日のしめくくりのような気がしてきます。

美味しい試食がいつもたくさんあるもの、嬉しい。

 

スーパーが楽しくなくって、八百屋が楽しいのはたぶんそのあたりなんでしょうね。

この春日水神市場は、私が欲しいものを商品以外にもたくさんくれる大事な場所です。

 

野菜をたくさん食べるようになると、あんまり肉が欲しくなくなるので

体もすっきりします。

いいことづくめ。

いい市場が近くにできた、と本当に喜んでいるのです。

 

市場で野菜を買ってルンルンで病院に戻るとお客様が。

瀬戸内海放送のお二人。

kazuko.jpg

この左の女性は、たまたま吉本歯科医院に患者さんとしてお越しになり、そのキャラクターの素敵さに圧倒、その後、急速に仲良くなった方です。

歩く広告塔のような人。

私が思うに、彼女が語れば、どんなモノでも爆発的に売れてしまいそうな勢いです(笑)

 

彼女と話すとあっという間に時間が過ぎるのですが、今日はいつもまして

彼女と同じような熱い営業の方もお越しで、さらに熱気は増し、

午前中に、すっかりご機嫌でテンションが上がっている私は、ついついまた

調子に乗って話しこんでしまいました。

 

そんなお二人がお持ちくださったのがこちら

美人時計→http://www.bijint.com/

美人時計ってV存知でしょうか?私ははじめて知りました(--:)

でもとっても有名だそうです。

1分ごとに自動で写真が切り替わり、ユーザーに時刻をお知らせ。

その写真が美人ばかり、なんだそう(^^:)

 

その香川版を、瀬戸内海放送がスタートするそうです。

にあたって、美人時計に登場する美女を募集しているそう。

18歳~35歳までの美女は、ぜひご応募、下さい。

香川の美人時計を刻んでくれる女性を180人募集するそうです。

 

この美人時計の詳細は、吉本歯科医院の受付においておりますのでどうぞお持ちください。

また、吉本歯科医院にお越しの患者さんで

「おおっ、美しい」「かわいい!」という妙齢の女性には私がお声をかけさせて頂くかも。

「なんだ、この変な女は??」と思わないで下さいね。

 

人の雰囲気って、その人と会う前に会った人との感情が残っているだって話、ご存知でしょうか?

Aさんに会う前に、Bさんに会っていたとすると、Bさんとの関係が風通しのいいコミュニケーションが

できていたら、その次に会うAさんとパッと会った時に、「あれ、なんかいい感じ」って思われるんだそう。

そういうのってありますよね。

そんなに急に感情は変えられません。

そういう意味で、自分をいい気分にさせてくれる場所や人って大事です。

 

Follow me!