shimizushitentyo.jpg

今朝は本当に秋らしい風になりましたね.

しかし,9月中旬にはまた猛暑がぶり返すそうなので,まだまだ本格的な秋は遠いそうです.

 

秋の風が吹く気持ちいい中,今日は香川県経済同友会の女性リーダー竹内麗子さん主宰のKWLNという女性の会で素敵な方のお話を聞くことができました.

 

その方は,日本銀行高松支店長,日本発の女性支店長,清水季子さんです.

明治15年に開業以来,128年の歴史の中,初の女性支店長さんなんですって.

新聞やテレビで拝見するよりもずっと素敵で,話しやすく,お話される言葉が

とにかくシンプルでまっすぐ,なのが印象的でした.

 

銀行という超男性型タテ社会の中で女性が上に上がっていくには?

という質問に対し,

「女性も男性もなく,どれだけリスクをとれるか.自分の人生をかけて仕事に打ち込めるかどうか」

とおっしゃっていました.

その表情が潔く,とにかくパワフル.

 

海外での活躍の期間が多かったせいなのか,コミュニケーションの仕方が

とてもさばけているように感じました.

理路整然と順序だててわかりやすく話すことをしながら,同時に,「私はこう感じる」という

細やかな感情の部分もお話されます.

特に女性は感情的に話をしがちですが,清水支店長さんは男性性,女性性をバランスよく

あわせもっている,そう感じました.

 

とにかく,この香川県にこんな素敵な女性がやってきて,しかも,日本初なんて

嬉しいことだと思いませんか?

Follow me!