以心伝心っていうんでしょうか?

最近、「あの人どうしてるかな?」とふと頭の中に想いがよぎったひとから

本当にひさしぶりにひょっこり連絡をもらったりすることが続き、

「あれ~??どうしてるのかなって思ってたとこ!本当本当!!」(笑)と

驚いています。

こういうことって、経験ありますよね?

意識していないけれど、目に見えない何かビーム?を飛ばしているのでしょうか?

 

ここ1週間ほど、嫌な咳が続き、「う~ん、夏ばてかしら?」と感じているのですが

体調はいまいちなのですが、頭の中はあいもかわらずテンションが高い、のです(笑)

気が付けばここ2年ほどは、テンションが一定しているなあって気が付きました。

 

なんでもかんでも夢中になったりはまったりすると、ついつい寝食を忘れ没頭してしまうので

ついつい「もう、無理!」って息ぎれしてテンションがドド~んと落ちていた2年ほど前を思うと

上手にやる気や生気?を維持するコツをつかめてきたのかな?って思っています。

 

よくあれこれと動いたり書いたり人と会ったり、しんどいでしょう?

頑張ってるでしょう?

無理してるんでしょう?

と言われるのですが・・・(--)いや、何も無理はしていません。

 

外から見るとそう見えるんでしょうか?

 

確かにやることはものすごく多いんです。

でも、それは自分で作り出していることなので、実は大変大変忙しい忙しいと言いつつ

「やっていることが楽しくてしょうがない」ので、寝るのを忘れても食べるのを忘れても

苦ではない、んですね。

あまり忘れると身体が氾濫を起こしますので、それだけは気をつけねば。

 

私の場合は、今にも増して「おい、もっと頑張れよ」と言ってくれる存在の方が

心地よく、「あっ?やっぱり?」とそういうことを言われると嬉しくなってしまう気があります。

マゾ??

 

自分で仕事を増やして、それを自分で期限を作って、「あ~ん、無理無理」と言いながら

期限までに仕上げるのが趣味、です(笑)

こういうところは、院長とよく似ています。

似ているのでやっていけるのかも、しれませんね。

価値観やら、性格やら、育った環境などほとんどは、合わないので(><)。

 

とにかく興味が少しでも湧いたことや、心がはっとしたことは、私の場合は

何かしらの形で文章に書きたい、という癖が、昔からあるんです。

それが19歳の時から続いている日記であり、また最近では

このブログ、です。

書いていくことで、心の中でなんとなく思っていたことがはっきりとわかったり、

なんとなくこんなことしたいな~と思っていたことが、「こうすることに決めた!」と言う風に

決定できたり、書くことは、言いことづくめ、なんですね。

 

そして、書くことと、同じくらいいいことづくめなのは

やはり、人に話す、ということ。

私は今、こんなこと感じててね、こんなことしたいんだってことを

話すこと。

なので、話し相手が必要です(笑)

同じような感覚で共感してもらえる人を見つけたならば、私はすぐに話し相手に囲い込んで

しまいたくなります。

囲い込まれた人はいい迷惑ですね。

 

今日も、会に出かけていろいろな方とお話をさせていただき感じたことが、ありました。

やはり、みなさん経営者の方や、部下を抱えている方が多かったので

悩んでいることは、「人の問題」が多いです。

 

「人を変えることってできるんですかね?」

こんな話題になりました。

 

私は、人を変えることはできない、と思います。

自分のことに置き換えたらわかります。

では、どういう時に自分は変わるのか?変わりたいと思うのか?と考えた時

ものすご~く、エネルギーの高そうな人と一緒にいたり話しをしていると

勝手にその空気が伝染してくるときってよく、あります。

「私も変わろう」とか、そう思うのではなく勝手に、伝染、そう、感染(笑)

歯周病と一緒ですね(^^:)

歯周病は感染症ですので、チューしたら勝手に菌がうつっていっちゃいます。

そんな感じ。

別にチューをしなくてもいいけれど(笑)

 

ものすごく何かに熱中している人のそばにいると

なんだかよくわかんないけど自分まで「やる気」が湧いてきちゃった、なんてこと

ありませんか?

私は、よくあります。

それはきっとその人のエネルギーに上手に飲み込まれたんだと思うんです。

 

だから、私はエネルギーの高い人のそばからは絶対離れないんです(笑)

「お前、離れろ」「あなた、邪魔よ」と言われてもくっついています。

だって、それが自分のテンションを維持する一番いい方法だと思うから。

 

そういう意味で、エネルギー体の低そう~な人のそばには近寄りません。

吸い取られるの、いやです。

うちのスタッフ達は、日々、こういう「自分の運」とか「強運」とか「運を下げない」とか

こんな目に見えないものを意識して生きている人が多いので

たぶん、感覚が鋭いと思います。

 

 

そう考えると

やっぱり、私自身がいつも何かに熱中して夢中で生きていると

嫌でも私に関わる人達は、勝手にいいものを受け取ってくれると思います。

私になんだかよくわからないけどやる気とか、生きるエネルギーとかが

みなぎっていたとしたら、それは吉本歯科医院で一緒に働くスタッフたちに

伝染します。

しかも、勝手に。

無意識に、です。

 

 

だから、私はスタッフに「やる気をだして」とか、「もっと笑顔で」とか、強制して言う気は

さらさら、ありません。

気分や気持ちは触発し合って、湧き上がらせることだってできるのです。

では、まずは私から。

 

人と変えることはできないけれど、気持ちを伝染させることは、意外に簡単。

 

「人はどうすればやる気になるのか?」

 

と聞かれれば私は迷わず答えます。

 

「やる気が勝手に湧いてくる人のそばにいけばいい」

ですね(^^)

 

一度ブレーキをかけたらまたアクセルを最初から吹かしてエンジンを回すのは

ちょっと大変です。

なので、止まりそうになったら、少しニュートラルにしておいて

その間に、エンジン一緒に回してくれそうな人に乗ってもらいます。

そしてゆっくりでもいいので、絶対に止まってしまわない、ことが大事かな、と

最近本当に思います。

Follow me!