先週金曜日から今日までずっと留守にしていたので今朝は机の上が大変な状態になっておりました(泣)

実家の法事が愛媛であり親族いとこ一同、松山道後温泉に集結でした。

さらにその後も家の行事が続き、まさに「神経使うだけ使った」という感じ(--)

正直ちょっとヘロヘロです。

残暑厳しい昼間にはもちろん食欲もなく、好物のうどんばかり食べていました。

そんなわけで栄養不足も重なって、秋バテしております。

今週末は土曜、日曜と子供の運動会です。

楽しいはずの運動会ですが、お弁当を朝から大量に仕込むのは秋ばて気味の私には

深夜労働のようなプレッシャーであります(泣)でも、作りますよ~~~。。。

 

留守にしていたにもかかわわらず、滞りなく仕事を進めてくれているスタッフに

本当に感謝です。

以前は、3日も留守にすると帰ってきた時には「ドッカーン」と山のように問題が

できており、その処理に困り果てていました。

そう思えば、安心して全部をまかせられるスタッフの存在、院長のサポートを

みんながしてくれていることを心からありがたいなあと思うのです。

心労が一番よくありませんからね。

 

IMG_2967.JPG

さあ、ここが日本最古の温泉、道後温泉本館でございます(^^)

神の湯と呼ばれるほど、いい運気をさずかる温泉だそう。

私は、愛媛出身なので、なんといっても愛媛びいきなんです。

そしてこの道後温泉は、大好きなところ。

県外からお客さんが来たら、車に乗せて「とりあえず、道後行こう!」と

お風呂に浸からせてしまいたいほど大好きです。

そして愛媛県人の「いよ弁」が好き。

 

愛媛に帰ると

「なんしょんぞなもし」(なにしてたの?)

「そうじゃろがね」(そういったでしょう)

「ほうかね」(そうなの?)

 

こんなふんわかした言葉が普通に話されていて、本当にほっとするのは

地元だからでしょうか?

IMG_2929.JPG

そして道後温泉を出て温泉街をフラフラ歩いているとこんな方がいましたよ。

なんと人力車で全国を歩いて回っているという若い男性。

人力車で全国を回っている途中に運命の彼女を見つけ、途中からその彼女も同伴。

11月22日(いい夫婦の日)に伊勢にて挙式をあげるそう!

 

「なぜ、こんなことをはじめたの?」と聞くと

東京でずっと暮らしていたけれど、人と人との繋がりを肌で感じられるこの人力車の魅力に

取り付かれてしまい、それからこの人力車を通して全国の人を繋げる役目をしたいんだとのこと。

すごいでしょ?

ふとももがすごかったですよ~。

だって、人力車で全国ですもの!

そのエネルギーに拍手です。

 

親族一同で泊まったお宿は大和屋本館という温泉旅館。

とっても感じがいい若い女性達がたくさんいて、さすが「接待の街、道後」という感じです。

愛媛県人、とても愛想がいいことにおいては全国でも有名なんだそうですが

本当にニコニコ優しくて、すっかり癒されてしまいました。

 

みなさんはこの連休いかがお過ごしでしたでしょうか?

ちなみに当院院長、吉本彰夫が連休中ずっと東京へ勉強会に出席しておりましたので

すっかりすれ違っており、昨夜遅くひさしぶりに対面いたしました。

マ:「あ、ひさしぶり」

院:「はい、本当にお久しぶり」(笑)

・・・・妙な関係です。

 

土曜日の新聞に、六萬寺の今雪ご住職の記事が出ていましたのでご紹介しますね。

四国新聞9月16日付けの記事、ぜひご覧下さい。

imayukikiji.jpg

 

Follow me!