昨日は庵治へ行ってきました。

庵治マラソンのランナーを応援しつつバーベキューをする、という集まりに

お邪魔してきました。

主宰者は、イーグルハウスの松岡さん。

四国88箇所のお遍路さんを世界遺産にしよう!と発信し続けてもうはや

10年?になるんでしょうか?

最初は、誰しも「せかいいさん??無理でしょう~~」と一言われていたそうですが

もやは最近では、現実になりそうな勢いです。

すごいですね~。

人の想いはこれだけ人を巻き込むんだ、と思います。

 

 

吉本歯科医院にも、松岡社長のお声かけで、なんと

医院の看板の前におへんろさんの石碑が立っております(^^)

松岡さんいわく、

「これがあると運がつくで」

と言うことでしたが、どうもまんざらではないようです。

弘法大師パワーでしょうか?

結構いいこと続いていますし、

嫌なことが入ってこないので

守られている感じがします。

 

この石碑をおへんろさんが撫でていったり、お賽銭を乗せていったりするのが

ちょっと面白い光景です(^^:)

 

さて、昨日は庵治マラソンでした。

500人も参加してるんですって。

marason.jpg

私も若かりし頃には、マラソンや水泳が大好きで

こういった大会には何度も出ていたのですが

もはやもう100メートルも走れません(泣)

走っているランナーの脚を見ると

運動している人の脚は違いますね。

脂肪の脚と筋肉の脚の違いです。

matsuoka.jpg

ここが松岡社長の庵治の家。

一年に数回、お遍路ネットワークなどの集まりなど、宿泊用に使うそうです。

贅沢です(--)

IMG_3163.JPG

雨が降り出す前に

さざえを焼いています。

IMG_3153.JPG

ランナーが走ってきました。

坂道で苦しそうです

IMG_3182.JPG

うどん作りの名人が来ており

我が息子が生地を足で踏ませてもらっています。

軽いので、なかなか伸びません(--)

IMG_3192.JPG

生地を伸ばします

IMG_3208.JPG

打ちたてのうどんを釜揚げ状態で

特製だしとねぎとしょうがと大根おろしで頂きました。

美味しすぎて涙でそう。。

 

総勢30人ほどの集まりでしたが

もう誰が誰だかわからないのですが、

それでも一緒の場所で食べて飲んでいると

楽しく会話が成立していきます。

「何をしている人」かどうかより、

おしゃべりをしていて楽しい人かどうかの方が重要です。

 

感じがよかったり、

共感しあえたり

話をよく聞いてもらえたり

すると、

どこかで覚えているものですよね?人って。

 

たくさんしゃべってたくさん食べたので

昨夜はバタンキューで眠りこけました。

Follow me!