突然ですが

みなさんは、誰かに腹が立ったり、嫌な感情を持った時、

どういう感じになりますか?

 

本人に直接言いますか?

「あの~そういうの嫌なんですけど」って(笑)

 

我慢しますか?

 

職場では我慢する

上下関係では我慢する

 

・・・・という方は多いと思います。

 

でも、最近ではプライベートな人間関係でも妙に気を遣ってしまって

言いたいことが言えない関係って多いと思います。

 

家族でも

夫婦でも

友達同士でも

 

 

もちろんいつでもかんでも怒り爆発!で怒っていたらそれはただの

うるさい人ですが(--)

感情をあまりにも押し殺して我慢するもの考え物です。

 

 

ご存知でしたか?

怒りを溜め込んでそのまま眠ると寝ている間に

5歳は老けるそうです(泣)

 

細胞レベルで何か起こるのでしょうか?

でも、感覚的にわかるような気がしませんか?

 

ゆったり満足して、愛情に満たされて眠る夜と

怒って不満でいらいらしたまま眠る夜では

細胞回復レベルがまったく違う気がしませんか?

 

 

当院のカウンセラー森下のお話です。

 

私は最近気がついたことがあるので書きますね(^^)

 

当院森下は、その年齢のわりに、恐ろしくお肌がきれいです。

 

スタッフにも

「遺伝ですかね?」

「育った環境の水がよかったのかな?」

「あんまり肉を食べないからなか?」

 

いろいろ言われていますが

 

その大きな理由のひとつには森下の思考パターン、行動のパターンに

原因があると分析しちゃいました、勝手に(笑)

 

 

森下さんてどんな人?と聴かれたら当院の人間は口を揃えてこう言います。

 

「とにかくまっすぐで感情をストレートに表現する人」と(笑)

 

こう書くと、強気でわがままな人と勘違いされそうですが、優しい気配りを同じくらい持ち合わせている女性です。

 

森下はとにかく

「怒りをお腹に溜め込んでいられないたち」です。

 

 

私は森下の入社によって「怒りを溜め込まない人間関係を作る」ということに気がつかされました。

 

 

森下は誰に対してでも、たとえ上司に対してでも「怒り」や「悲しみ」を覚えた時は、その胸のうちを率直に直接本人に伝えます。

 

これがなかなかできないことだと思いませんか?

 

ほとんどは、そうは言っても上司だから、とか、これを言うと気まずくなる、といった理由で自分が感じた負の感情を押さえ込みがちです。

 

しかし、森下のように感情を押し殺さずその人に向かって思い切って打ち明けてしまうと、もうまるで先ほどまでのモヤモヤとした怒りの感情が消えてしまうんです。

 

 

私も何度もこの森下にストレートな感情を打ち明けてもらったのですが、そのことによってお互いの関係が嘘のように風通しのいいものになる感覚を味わいました。

 

 

怒りや不安や不満をずっと自分の中で押し殺して黙っていると、その感情が心の中で煮込みうどんのようにグツグツと煮込まれ、その結果、その怒りを何度も何度も繰り返し巻き返し自分の頭の中だけで妄想してしまうことってよくあります。

 

 

ちょっとした怒りが雪だるま式に増えて、もう勝手に「絶対に許せない」状態にまで大きくなってしまうんです

そしてその状態はほとんどが自分勝手な『妄想』です。

 

押さえつけられた感情はいつまでも残るのです。

 

そして、いつか必ず爆発します。

 

しかし、その時その場で、目の前の本人に向かって、本音の思いを打ち明けきちんと話し合えばそういった怒りや不満の感情は魔法のごとく静まります。

 

 

森下はとにかく「一晩寝たらケロッと忘れている」という竹を割ったような性格ですが、そのいつもクリアな心を作っているのは、「怒りを溜め込まない」ということを無意識にやってのけているからだと私は思っています。

 

心の中に怒りを溜め込んだまま眠ってしまうと、人間はエネルギーが恐ろしく消費されてしまうそうです。わかるような気がしますよね?

 

お肌にも悪そうです(><)

 

森下のような存在が職場に一人でもいる会社はとてもラッキーです。

自分の感情をストレートに打ち明けることができ、またそういう負の感情も含めて受け入れていける職場風土になれば、その職場で働く人同士の関係はどんどん風通しがいいものになっていきます。

 

私達は感情を持った生き物です。

 

日々コロコロと気持ちは変っていきます。

 

ですので、いつも人との関係は微調整が必要です。

 

私達のような少ない人数の職場でさえ、人間同士が長く付き合っていけば、時には怒りや不満が出てくることもしょっちゅう起こります。

 

だからその都度、メインテナンスが必要です。

 

大きな怒りに膨らむ前に、今感じた些細な気持ちをその時その場で打ち明け、解消していくことが、心が澱まない秘訣かなと、森下を見ていて思います。

 

 

体の健康に関してはいろいろな情報が出回っていますが

こと、内面の健康情報に関しては意外に重きをおいていないような気がします。

 

 

自分の肉体つまり、カラダが馬だとしたら

その馬を操縦しているのが頭でつまり、心だと思います。

 

怒りを溜め込まないようにする

 

というパターンを自分の中にしみ込ませることができたら

10年後、20年後には、きっと大きな「差」が見た目レベルで出てくる

そう思います。

 

 

心が澱んでいない時、その人の表情はすっきりクリアですので

その表情を見て人は、「ああ、素敵な人だな」と感じるわけです。

 

高いクリームよりも、きっと効果的。

 

 

森下に出会って、私を含め吉本歯科医院のスタッフ達が

マネをしたいと思う素敵な特技です。

 

どうぞみなさまもご一緒に(^^)

Follow me!