今日は朝から電車に乗って、昔の上司のお見舞いかたがたおでかけをしてきました。

電車の中で、本を読みました。

 

私は小説大好き女(^^)

ここ5年の中で一番好きなのは浅田次郎さん。

一冊読んで惹き込まれ、どんどん読むうちに大好きになってしまいました。

 

今日は電車の中で「プリズンホテル夏編」を読みました。

この人の本は読んでいるとおかしくて、思わず吹き出します。

横に座っている人が変な顔して見てても、おかしいのが止まらず

ポーカーフェイスで読み続けるのがとても難しい、本です(笑)

 

浅田次郎の本を読む読書会を開きたいほど、大好きなんです。

とにかく次から次へと出てくる人物みんな「クセ」と「アク」が、あるんです。

今風の時代に上手に乗れない不器用な男の人。

想いは熱く、ガンゴで融通がきかなくて、ちょっと間が抜けています。

 

ハゲでデブで、ださくって、そういう男との人がよく登場します。

 

でも、どんなにハチャメチャでも、その奥に時折見せるあったかい真心があるんです。

 

この人の本を読んでると

人間の味とか、不器用さとか、恥ずかしいようなおかしさが

どれほど自分の心をじんわりあっため続けていくのか、ということを

感じさせます。

 

うわべだけのカッコよさとか、ちょっと小利口な洗練された言葉じゃなくて

もうその人の本質というか、そういう心の奥の奥にある「こたつのあったか」のようなものが

全部表現されているんです。

 

本を読んで眠った日はかならず登場人物が夢に出てきて

私、ニヤニヤすること、あるんです。

怪しい女です(--:)

 

駅に着いて本を読み終わった時には、大笑いして、ちょっとウルルときて

別世界にいってるような気分でしたよ。

book.jpg

小説なので好き嫌いがあると思うんですが、

ぜひぜひ読んでみて欲しいな、と思います。

そしてぜひ、読書会を・・・・(笑)

共感できると嬉しいです。

 

今日は今から第7回母性型経営勉強会です。

行ってきます。

しかし、外は、寒いですね(泣)。

Follow me!