今日のお昼休み。

歯科衛生士の田中のお弁当を見てびっくり(><)

田中のお母さんが毎日娘のために作ってくれているお弁当。

おかずがなんと7種類も!

ここで驚く私がおかしいのか???(笑)

 

お弁当を作る側なのでよくわかるのですが

あんなに小さいお弁当箱にこれだけの種類のおかずを色を考えて

健康も考えつつ毎日作るってことは本当に大変なんです(--:)

作るのが大好き!という人でも

きっと大変。

 

きっと田中のお母さんは、これを娘に食べさせたいと思い

食べている顔を思い出しながら作っていると思うんです。

でなきゃ作れません。

 

私も毎日ではないですが、週に2回子供にお弁当を作りますが

小さいお弁当箱にあれこれ入れようと考えると結構大変です。

でも、帰ってきて空っぽになってるお弁当箱を見るとやっぱり嬉しくて

次は、のりで絵を描いて入れてやろうとか、こんな私でも思ってしまうから

不思議です。

 

お弁当で思い出したのですが

私は小学校の頃、お弁当箱になんとクラッカーにスモークチーズがはさんであり

おかずはオリーブが入ってたことがありました(--)

お弁当がからから鳴るので何が入ってるんだろうと思いきや

開けてビックリ

「これは酒のつまみじゃないか?」と担任の先生とクラスメートに

大笑いされた体験があります。

泣きながら家に帰って母親に訴えると

「何いよん?おしゃれで良かったでしょうに・・・」と一喝され、翌日から

もう自分で作ろうと決めました(泣)

 

田中のお弁当箱を見て

あったかいお母さんに育ててもらってるんだなあと思いました。

うらやましい限りです。

Follow me!